Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

02月 « 2017年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 03月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode495 … 大吉と散歩(堂平山)

2012年 07月16日 22:07 (月)

今日も暑かった・・・

午前11時の鳩山町の気温は、なんと36℃!!!
エアコンの効いた室内にじっとしているのもなんだし、毎年お世話になっている“あそこ”に行こうか!^^

RIMG6670.jpg
 
 
 
やってきたのは、お隣の「ときがわ町」にある堂平山。
ここは、標高が900m近くあり、関東平野も見渡せるほどの展望のよさ、そして風の通りも良く涼しいのだ^^

今年は、大吉も連れていき、午後の散歩がてら山頂付近の散策路を歩てみたけど、あらためて犬の運動能力の高さを痛感した。
急な登り下りもへっちゃら、疲れる様子もないし、僕らを先導してさっさと歩いていく^^;


RIMG6664.jpg

下界は36℃なのに、山頂付近は27℃という涼しさ^^
木陰に入れば、実に清々しい!

エアコンの効いた部屋も快適だけど、自然な涼しさにはかなわない^^


RIMG6684.jpg

大吉は、カナヘビやトカゲが一匹いるだけでも遠くから素早く反応してくれるので、蝮やヤマカガシが潜んでいても察知してくれるに違いない。

また、この付近は熊も生息しているので、念のため熊鈴を身に付けていたけど、それ以上に頼もしい。
小型犬ながら柴犬の発する臭いは熊も気付くだろうし、そもそも大吉が気配を感じて何らかの反応を示すと思う。

長男のヒロは、この夏の自由研究では「奥武蔵の山歩き」をテーマにするらしいので、混雑していない登山道なら大吉も連れて行こう^^



テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2012年07月17日 17:20

おっ!お父さんしてますね。
いよいよ恐怖の夏休みですね・・・頑張って!
うちのベリー(Mシュナウザー)は
きっと、もう嫌だ抱っこ!って、かんじですね・・・

>yamameさん

2012年07月17日 18:06

yamameさん、こんばんは。
Mシュナウザーなら、うちの大吉(柴犬)と同じくらいの大きさですね!
ベリーちゃん(くん?)は、都会派なんですね^^
うちの大吉は田舎暮らしなので、逆にバス通りや人通りの多い所は苦手で嫌がります^^;
昨日は山登りの後に、都幾川で子供たちと一緒に泳いでましたよ。
