Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode498 … アイスクリームを作ろう!

2012年 07月22日 14:27 (日)

今朝の目覚めは・・・

IMG_0978.jpg

テントの中でした^^;
 
 
 
昨夜から、子供たちのボーイスカウトの宿泊のお付き合いで、僕は訓育所の庭で一人テントで寝ていたのだ。

IMG_0986.jpg

今日の活動は、アイスクリームを作り。
卵、牛乳、生クリーム、砂糖を混ぜたものを拡販して、氷で冷やして完成らしい。

写真は、冷やすための氷に塩を入れて、さらに温度を下げるようにしているところ・・・
今日はヒンヤリした天気なので、指先が余計に冷たく感じる。


IMG_0989.jpg

混合したアイスクリームの素???を小さめの缶にいれ、それを一回り大きな缶に氷と共に入れる。
そして、空気が入るように20分ほどテーブルの上で転がして固まればOK!
でも、延々と転がすのことに飽き始める子供たち・・・^^;


IMG_0991.jpg

ケンは、とても上手に作ることができた(言われちゃことを守って作った)。
一方、ヒロは作り方を守らず自分でいろいろとアレンジしていたら、上手く固まらずマックシェイクのようになってしまった。
まあ、それも勉強のうちということで・・・しかも、“素”は美味しいので本人も満足?の様子。


IMG_0993.jpg

添加物がほとんど入っていないからか、味は抜群に美味しい!
これで天気が良ければ、さらに美味しかっただろうと思う^^


RIMG6692.jpg

話は変わって、PCはなんとか復活しました・・・^^;

いろいろとネットで調べてみたら、「ビープ音からトラブルの原因がわかる?」そうで、書かれているとおりに「CMOSセッティングエラー」の処置を試してみた。
合わせて、PC内部の掃除をして、熱がこもらないように・・・冷却ファンなんて、埃がこびりついていたのだ。

すると・・・どうにか復旧し、これまでのところ異常はない^^
でも、バックアップはマメにとらねばと思う事件でした。



テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

良かったですね!

2012年07月23日 08:00

パソコンの箱開けるとゴミだらけですよね。
自分のパソコンは自作なので、ふた開けやすくて、掃除もしやすいですがメーカー製のは難儀ですよね。
それからファンの方向を考えて、ほこりが溜まらない様に風の流れを考えてますから、ほぼノーメンテナンスですね。

DELLは自作機に近いので掃除やりやすいですよね。

とりあえず復活おめでとうございました!

>おちゃさん

2012年07月23日 08:22

おちゃさん、
おはようございます。
アドバイスのおかげで、買い換えずに済みました。
ありがとうございましたm(_ _)m
埃は予想以上でしたね。
あれでは熱がこもるのも当然でした^^;
