Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode502 … ほとんど病気・・・^^;

2012年 07月30日 22:30 (月)

昨夜は、近所の実家も誘って夕ご飯を食べに行った。

そんなお店での出来事・・・

IMG_1007.jpg


 
IMG_1001.jpg

注文をすると、まずは箸がきた。


IMG_1004.jpg

へ~ぇ、竹の箸なんだ。
珍しいなぁ^^


IMG_1008.jpg

で、最初の写真もそうだけど、パワーファイバーはどっち向きに箸を作っているんだろうか・・・???
なんて、断面を観察してしまったのだ^^;

上の写真だと、溝を掘った面がパワーファイバーっぽく繊維が蜜になっている。
なので、竹の表皮側だと思われた・・・

なんて、普通は割り箸を見て思わないよね・・・^^;
ほとんど病気の世界だなと痛感。


IMG_1011.jpg

ちなみに、僕は土用ということもあって“ひつまぶし”を食べました。
以前、本場で食べたらとっっっても美味しかったので^^

でも、関西風と関東風で焼き方が違うので、本場とは食感が微妙に違っていた。
どちらも美味しいです!



テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2012年07月31日 23:27

危ないですね・・・
しげさんのリンクから丸竹ロッドを見たら
竹藪見たら、反応しちゃうし・・・
昔、通っていた、レストランの門松をいただいてロッド
制作したし、今日ランチで、チンジャオロース食べたし?
つい竹に飛びついちゃいますよね!・・・

>yamameさん

2012年08月01日 07:04

yamameさん、おはようございます。
竹竿に惹かれるようになると、ただの竹藪が宝の山なんじゃないかと妄想したりしますよね(^_^;)
門松の竹、しかも良質な真竹を使ってフライロッドを作るのは、なにかの雑誌でも読みましたよ。
yamameさんのロッドは、自作バンブーですか?
釣った時の感動も大きいですよね!!^^
