Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)


episode510 … 大きな買い物

2012年 08月31日 21:49 (金)

明日から9月、今年の渓流シーズンもラストスパートに入る。
とは言うものの、明々後日の釣行予定の以降は、まったく目処が立たない状態で、スパートもへったくれもないのが現実だ^^;
今季、9月中にあと2日、流れに立ちたいと思っているけど・・・はたしてどうなることやら。

そんな中、来るべき渓流オフシーズンに向けて、僕にとっては“大きな買い物”をしてしまった。
それは・・・バンブーロッド製作ツールの一つ“プレーニングフォーム”なのだ。

RIMG7711.jpg


 
 
日頃から、バンブーロッド自作の参考に、よく見に行くブログがある。
そのブログは、バンブーロッド製作用のツールやオリジナルリールなどを手がけるプロショップのオーナーさんが運営している。
その記事の中で、お店の「サマーセール」として、プレーニングフォームを特価で販売していたのだ。

以前から、「いつかは・・・」と思っていたので、ちょうど良いチャンスだった。
僕にとって、今は竿作りの時期じゃないけれど、この機会に安く手に入れておこう・・・と考えた。


RIMG7710.jpg

『フォーム全長1230mm。2ピースロッド8’0”まで制作可能なので、川専門であれば長さ的にはこれで十分。可変式プレーニングフォームとしては最もリーズナブル価格』とはお店の説明。

もちろん、僕は湖のフライフィッシングをするわけじゃないし、ダブルハンドも使わない・・・
『5〜6番位までなら大丈夫!』とのことなので、十分すぎるスペックなのだ。


ここでちょっと、補足を・・・

これまで、僕がカッターナイフとヤスリを使って数本作ってみたバンブーロッドは、『Kawagarasu工法』と呼ばれる2枚の竹片を接着して作る方法で、岩手県のkawagarasuクラフトの千葉さんが考案したものだ。

一方、今回購入したプレーニングフォームは、6枚の竹片を接着して作る一般的な方法に使うツールだ。
6枚の竹片を、プレーニングフォームを使って正三角形に削り出し、六角形に仕上げる(四角なんかもある)。
僕のブログでは、この一般的な工法を千葉さんの言い方に倣って『一般工法』と読ぶことにする。


今回の購入にあたって、「kawagarasu工法もマスターしていないのに、一般工法にまで手を付けるのは、時期尚早ではないか???」と自問自答すること暫し・・・
でも、渓流釣りでも、フライフィッシングと餌釣り、ルアーフィッシングと三又を掛けている僕には、いろいろとやってみることがお互いに影響しあい、結果としてそれぞれが良い方向に向かうことが多いと思っている。

そんな訳で、「この機会に買っておき、オフシーズンに両工法で作ってみたら面白いかも・・・」と考えたのだ。


思い立ったが吉日、早速、オーナーさんにメールして、次の日曜日にはお店へ伺い、フォームの使い方や基本的な作り方を約2時間ほど教えていただいた。
また、最低限必要な工具や材料は何か、なくても良いもの、代用できるもの等も含めて詳しく教わった。

すると、今ある手持ちの工具類でほとんどが対応できることもわかった。

結果的に、プレーニングフォーム、デプスゲージ、洋カンナ(仕上げ用)、麻糸だけを購入すれば、一般工法でロッドを作り始めることができるのだ。


そんなわけで、今後は2種類の構造のバンブーロッドでの渓流釣り、竿作りを楽しもうと思っている。
kawagarasu工法、一般工法それぞれのロッドのメリット・デメリットがあり、行く渓流によって使い分けることができれば、もっと快適で楽しいフライフィッシングライフとなるだろう。

ちなみに・・・お店で説明を受けながら、既にkawagarasu工法にも応用できるアイデアがいくつもあった^^
このオフシーズンも、あっという間に過ぎていくに違いない。

でも、もう一ヶ月は、一時間でも長く釣り場に立てることを優先したい。
なぜなら、「釣りをすること」が僕にとっては一番の趣味なので・・・^^;
竿作りは、10月になってからにしようと思う。


スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2012年09月01日 03:33

今夜間作業から帰って来ました。
いらっしゃいませ!ついに来ては、行けない領域に来ましたね。
と言いつつ、私は、何年も、ロッドの制作をしてませんが・・・・

>yamameさん

2012年09月01日 08:24

yamameさん、おはようございます。
yamameさんのバンブーロッドって、自作だったのですね!
先輩、宜しくお願いしますm(_ _)m

僕は、バンブーロッドって渓流で一番使いやすいので好きです^^
バンブーに変えてから、釣果も伸びました。
雰囲気とかではなく、実戦的だと思って使っています^^
だから、雨でもなんでも使いまくっています。
曲がったり、反ったりは治せばいいかと・・・でも、この独特な撓り、反発じゃないとダメなんです。

いずれお会いできる日が来ると楽しみにしています。
そのときは、ぜひいろいろとお話を聞かせてください。

こんばんは

2012年09月01日 19:00

しげさん
フォーム。。。
慣れてきたら私にも1本お願いしたいです。
今度いろいろ教えて下さい。

>ジョニーさん

2012年09月01日 20:12

ジョニーさん、こんばんは。
今日、物置から物を出すときに、ついでに竹割りをしました。
一般用と二枚合わせ用に幅を変えて割りました。
人様に使っていただけるようになるには、そうとうな時間がかかりそうです^^;
今度、一緒にあれこれいじりましょう^^
