Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode514 … 大吉、一歳になる!

2012年 09月04日 23:01 (火)

9月4日・・・今日は、我が家の末っ子『大吉』の誕生日だ。
生後一歳になった。

DSCF9108.jpg

誕生日ということで、この一年の写真とともに振り返ってみようかと・・・^^




 
DSCF9341.jpg

一年前の今日、うちからも程近い「柴犬専門の犬舎」で大吉は産まれた。
4匹兄弟で、大吉の兄弟も両親もみな“赤柴”ながら、大吉だけ黒柴だった。
大吉のお爺ちゃん、お婆ちゃんのどちらかが黒柴だったそうだ。


DSCF9592.jpg

そして、産まれてちょうど3ヶ月目の12月4日に、縁あって我が家の家族になった。

他の兄弟たちは、既にそれぞれの新しい家族に迎えられていて、大吉は犬舎で他の子犬たち(従兄弟?)と暮らしていた。
雄の柴犬は気性が荒く育てにくい・・・と言われることもあり、また“黒柴”はちょつぴりお値段も割高?なので、もしかしたら行き遅れたのかもしれない^^;

僕の実家には、少し前まで雌の赤柴(リリー)が暮らしていたので、今度は雄の黒柴を育ててみたかった。
そんな気持ちが伝わったのか、ケンが「この子がいい!」と大吉に決めたのだ。
行き遅れてくれて良かった・・・こんな出会いがあったのだから^^


IMG_7441.jpg

我が家に来て一週間目くらいの頃。
今、こうして見ると、まさに“子犬”だったなと思う^^
次第に成長して、歯も生え変わり、気も強くなった???^^;
足を上げてオシッコをするようになると、反抗期なのか“わがまま”になった時期もあり、ヒロやケンの言うことを聞かなくなったり、甘噛み以上に噛むことがあった。


RIMG5902.jpg

反抗期は僕と嫁さんでダメなことはダメと教えて、今ではすっかり落ち着いた。
体重も12kgほどに成長して、我が家に来た頃の倍以上になった。
柴犬の中では、体格はやや大きめな方だと思う。

人ごみや車が大嫌いで、野山を散歩して生き物を追いかけるのが大好き!
まさに、田舎育ちの柴犬だ。
普段はあまりベタベタせず、自由気ままで独立心が強い性格かな・・・???

でも、僕が夜中の2時頃に釣りに出かけるときには、ちゃんと玄関のそばで見送ってくれるし、夜遅くに帰ってくれば全身で喜びを表しながら飛びついてくる一面も・・・とっても可愛い^^

その一方で、見知らぬ人が家に近づけば、警戒して吠え知らせてくれる。
また、うちの庭にウンチやオシッコをして困っていた近所の猫軍団は、大吉を庭で飼うようになるとまったく寄り付かなくなった。
カラスも来ない。
人にも猫にも鳥にも、大吉は番犬として大活躍しているのだ^^

成長するにつれて、体色が黒から黒ゴマっぽくなってきたけど、それも大吉の個性かと。
少し離れていても、他の黒柴と見分けもつくし・・・ね^^;

犬を飼うと、これまでのような家族旅行には行けなくなったり、なにかと細かな出費がかさむのも事実だ。
毎日二回の散歩も必要だ。(疲れていると、ちと辛い時も…^^;)

でも、大吉は、それ以上の楽しさや喜びも我が家に運んできてくれた。
子供たちにとっても、よき兄弟?になっている^^

大吉が我が家に来てくれて、ほんとうに良かったと思う^^


【追伸】HPに9月3日の釣行記をupしました。

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

何気に

2012年09月05日 18:56

相変わらず奥さん綺麗ですね♪
家族仲良くが一番です!

いつか息子同士で犬談義、釣り談義させたいですね。(笑)

>おちゃさん

2012年09月05日 22:00

おちゃさん、こんばんは。
嫁さんが、このコメントを見ない前提で返信しますが・・・
「隣の芝生は青く見える!」んですよ^^;
ちなみに、長男ヒロは釣りにはイマイチ食いつきません。
『どうせ、お父さんが釣っちゃうんでしょ!竿わたしてくれないし・・・』らしいです。
