Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode516 … 夏休み最後の日曜日に

2012年 09月08日 18:24 (土)

二学期になり、子供たちも元気に学校へ通い始めた。
その新学期が始まる直前に、我が家恒例の“お盆過ぎ海水浴”に行ってきた。

2012-09-03_010.jpg

この時期、既に海の家もなく、海辺の賑わいも・・・だけど、海水温は9月から10月が一番温かいし、水中の透視度も一年で最もコンディションがいいのだ。

 
2012-09-03_011.jpg

ケンは、もう25mは泳げるようになったので、今年は少し岸から離れたテトラまわりに連れていってみた。
テトラの周りには、石鯛の幼魚、シロギスの群れ、ウミタナゴやキュウセン、その他たくさんの魚達が群れていてとても賑やかだ。

ちなみに、水深は約2~3mもあるので、さすがに水着だけではちょっと心細い。
今回もライフジャケットを着せて、しっかりと股のストラップをかけさせた。
こうすれば、簡単には沈むことはないし、疲れたら仰向けになって休めば頭が沈むこともない。
ウェットスーツの代わりの浮力かな・・・


2012-09-03_004.jpg

水もちょうど良い温度なので、ずっと水に浸かっていられる。
遊び道具を入れてきた箱に乗って遊んだり、自由気ままに海を満喫している様子・・・


2012-09-03_014.jpg

一方、ヒロはもう100m以上泳げるようになった。
僕にはできないバタフライもマスターしているとか・・・^^;

そこで、今年はスノーケリングを教えてみた。
スノーケルとマスクが使えるようになれば、頭を水面上に上げる必要がないので疲れないし、ずっと水中の景色を楽しむことができる。

ところが、まだ肺活量が十分ではないので、スノーケルクリアがやや厳しい。
嫁さんの女性用スノーケル(容量が小さく肺活量が少なめで良い)を使っても、時々抜けきらないのだ。
まあ、用心深く吸うことを覚えるのでちょうどいいかと・・・^^;


2012-09-03_015.jpg

フィンキックの基本は直ぐにマスターできたようだ。
軟らかめのゴムフィンなので、とても使いやすい。
フィンを使うようになると、もう、無しでは頼りなくなってしまうだろう。


そんなヒロを見て、ケンも「俺もマスクと“クジラ(スノーケル)”を使いたい!」と言っていたけど、さすがにまだ無理かと・・・^^;
もう少し大きくなったらね。


風もいよいよ秋らしい爽やかさが感じられるようになってきた。
また来年、夏の終わり頃に来ようと思う。


【追伸】HPに9月3日の釣行記をupしています。今回は惨敗でした^^;



テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2012年09月09日 18:22

こんにちは

「海」最近行ってません。
震災前年に茨城県でとても良い入り江を見つけ、毎年来ようと思ったのですが、あまりにも原発に近すぎて今年はあきらめました。

「川」も結構面白いので来年は是非どうぞ!

>自転車通勤人さん

2012年09月09日 22:36

自転車通勤人さん、こんばんは。
うちは、例年、新潟か伊豆に行ってます。
新潟は関越道一本なので楽ですよね^^
伊豆は死滅回遊魚(今でもこの言い方なのかな???)がたくさんいるので賑やかです^^

川も行くのですが、水が冷たくて・・・^^;
大人には厳しいですよね。

2012年09月10日 06:01

15年前の前職では毎年3泊4日で海に行っていましたが、その後は海で泳いでいません。
 家族で海水浴は、九州に住んで居た時に、ほぼ毎日、仕事から帰ってきたら海まで200mでしたから、娘と奥と散歩、時々パシャパシャと楽しんでいました。
 それ以来行ってません。
 海は誰も居ないところが好きです。
 海水浴場は子供のころから苦手でした。

 この頃から渓流のそっと行く素養があったのかもしれません。

>jetpapaさん

2012年09月10日 18:50

jetpapaさん、こんばんは。
いろいろな所にお住まいでしたね!
同じく、人の多いところは苦手です^^;
その点、渓流は天国です^^
我が家も毎年の海水浴でしたが、大吉は日陰がないので連れていけません。
これからは、山が多くなりそうです^^
