Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

episode518 … そろそろ、始めようかな

2012年 09月15日 13:26 (土)

残暑が厳しいものの、吹き抜ける風にも秋の気配を感じるこの頃・・・
今年の渓流がクローズするまで半月あるけど、なかなか釣りに行く予定が立たない。

そこで、少し早いけど、オフシーズンのバンブーロッド作りの準備を始めた。

RIMG7823.jpg


 
8月末に、プレーニングフォームを買ったので、今年は一般工法(六角整形)のバンブーロッドも作リ始める予定だ。
でも、手元には去年購入したトンキンが“一節”残っている。
このトンキン、節間は50cm近くもあるので、節間ノードレスの良材としてとっておいたのだ。

そこで、まずはカワガラス工法(2枚合わせ)でこの節間ノードレスのブランクを作り、その後、手持ちの真竹を使って一般工法に挑戦してみようかと思う。


RIMG7830.jpg

先日、ティップ用とバット用に、幅を変えて竹割を済ませた。
次は内肉を削り落とし、火入れと曲がり直し・・・

真っ直ぐでほとんど曲がりもない素材なので、曲がり直しはほとんど必要ないかも。
火を入れて、竹の張りを出せれば十分だ。

その後、夏の間に自作しておいた、「カワガラス工法用 プレーニングフォーム」を使ってテーパーを出し、これまた考案した「接着用治具」で貼り合せる。

少し前に、この二つの治具を少し前に試したところ上手くいったので、今回も使ってみようかと。
(ちなみに、ブランクは軟らか過ぎてボツになりました)


今週は仕事も遅かったので手をつけていなかったけど、来月になればペースも上がるだろう???^^;

渓流用とオイカワ用に一般工法とカワガラス工法で2、3本を、あとは念願のバンブールアーロッドを一般工法で作れればいいかな・・・ちょっと、欲張り過ぎかもね^^;
まあ、ほどほどのペースで進めます。


スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2012年09月15日 22:10

どうも!始まりましたね!
早いな~と思ったのですが、私も熱心にやっている頃
今頃から始めました。
今からやらないと、3月に間に合わない
シーズンオフを、たっぷり楽しんで下さい。

>yamameさん

2012年09月15日 23:05

yamameさん、こんばんは。
う~ん・・・本当は、もう一回釣に行ってから始めたいのですが・・・^^;
今も、割った竹の下ごしらえをしていました。
これまで、完成を急ぐあまり、キッチリと作っていなかったんですよね。
今回からは、工程も見直しながら、作ってみようと思います。
アドバイスも宜しくお願いいたします。

yamameさんも、ご自作のバンブーRをマルチピースに改造するのですよね。
ブログの更新を、楽しみにしています^^

こんばんは^^

2012年09月15日 23:56

はじまりますかぁー。
しげさんはどんどん行きますね。
私はのろまなカメですねぇ。
いろいろとおしえてくださいね。

>ジョニーさん

2012年09月16日 10:54

ジョニーさん、こんにちは。

いやいや…一歩進んで二歩下がってますよ^^;
ブランクまで仕上げ、仮つなぎしてはボツ・・・です。
今週は少しだけ作業時間が取れそうですので、少しずつ進めています。
教えるなんてとんでもない、ジョニーさん、プラントFさんは僕の先生ですから^^;

この冬は、ストレート、コンベックスあたりの複雑すぎないものの中から、どんなテーパーが僕の釣り、好みに合うのかを探ってみようと思います。
テストは管釣ですね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。