Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode519 … ぶどう狩り(近所で^^)

2012年 09月16日 22:33 (日)

今日は、我が家の全員が予定のない一日・・・こんな日も珍しい。

午前中は家でゆっくりしていたので、午後からは車で15分ほどの「小島ぶどう園」に行ってみた。

IMG_1097.jpg

 
僕も嫁さんも地元出身なので、何十年も前からここに“ぶどう園”があることは知っていた。
でも、これまで山梨県や群馬県にぶどう狩り行くことはあっても、ご近所には行ったことがなかったのだ^^;
まさに、「灯台下暗し・・・」。


IMG_1099.jpg


園のパンフレットを見ると、葡萄だけではなくスモモ狩りもある「観光果樹園」とのことだ。
この日も駐車場には車がたくさん停まっていて、期待は高まる^^


IMG_1100.jpg

園に着いて、まずは試食の葡萄をいただく・・・甘く瑞々しく、とても美味しい^^
今の時期は巨峰で、スモモはもう少し早い時期、また、巨峰以外の葡萄も時期を変えて楽しめるそうだ。


IMG_1102.jpg

試食も終えて、さあぶどう狩りを楽しもう^^
子供達も、食べるより採る方が楽しみなようだ。


IMG_1106.jpg


IMG_1108.jpg


IMG_1109.jpg

なぜか、最近はいつもこのポーズなケン・・・^^;


IMG_1114.jpg

採った分の会計を済ませて、現地で採れたてを味わい、実家にお土産も・・・

実は、ぶどう狩りって、採っているときは「一体、いくらになるんだろう???」と不安になる^^;
この日もそうだった。
4、5,000円は覚悟して会計に持ち込んだら意外にも・・・
かなりリーズナブルなお値段に大満足^^

ここは入園料もないので、ご近所の方は一房だけ摘み取り、買って持ち帰っていた。
なるほど・・・新鮮だし、自分で選べるのでいいかも^^

9月末までは巨峰の季節らしいので、今度は嫁さんの実家へお彼岸で行く時にも寄ってみよう。



テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2012年09月17日 06:05

こんにちは。
秋の味覚を楽しんでますね。
入園無料とはすばらしい!!!
小連れにはありがたいですよね。

我が家の近所では梨狩りの季節です。
先日、たくさん試食してきました(笑)。

>自転車通勤人さん

2012年09月17日 20:45

自転車通勤人さん、こんばんは。
梨狩りもいいですね~^^
大好きですよ。
群馬県は果樹園がたくさんあっていいところですよね!
うちも、このご近所のぶどう園には、これからもお世話になろうと思っています^^
