Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode524 … 四角をメインに・・・

2012年 09月30日 13:48 (日)

風邪も治ってきたし、その影響の蕁麻疹も消えてきた^^
そこで・・・心のケアにもなる?竹竿作りを再開!!!


RIMG8071.jpg

まあ、病み上がりなので無理しない程度に・・・ね^^;


 
今日は、2枚の竹片を貼り合わせたものを、正方形にする作業だ。
この時、同時に各ピースのティップ側とバット側、真ん中の断面を、予定していた大きさに整える必要もある。

僕の場合は、横方向の対面幅はほとんどいじる必要がないように調整してから貼り合せているので、それをもう一度チェックして微調整、そしてその対面幅と同数値で縦方向を削り出し正方形にする。
と・・・文章で書いてもよくわかないよね^^;

正方形への整形は、今回から治具を併用しているのでわりと簡単にできた。
最後の仕上げ削りだけは手で行うけど、ラフな切削は治具にお任せだ。


RIMG8074.jpg

そして、95%のできばえのタイミングで、マスキングテープを使ってスプライスの要領で仮留めしてみる。
曲がり具合をチェックするのだ。


RIMG8079.jpg

デジカメのレンズが広角なので、奥のものが極端に小さく写るためか、肉眼より先調子に写ってしまう。
実際には、トップから3番目のピースの中ほどまで、写真より曲がりが入ってくる。
その下はグリップとリールシートなので、ちょうどいい具合だろう。
このまま仕上げよう!

今回は、ロッドに少しばかり強さを持たせてみることにした結果、#4ラインでもいけるかもしれない。
夏場の沢用、ボサ用なので、大きめでバルキーなフライを投げるには、かえってこの方がいいかも。
#3ラインの使用を想定していたけど、「結果オーライ!」ってことで^^


R0013331.jpg

最後に、カッターナイフの折った刃を使って表面を仕上げ、正方形の角も落とした。
前回の四角ロッドは、正方形の角を落とさずに作ったところ、スレッドは巻きにくいし、コーティングもムラが出やすかった。
“ビュン!”という四角特有の風切り音も、少しは軟らかくなるかもしれない。


次の工程は、竹片をサンドペーパーできれいに仕上げ、フェルールを取り付ける。
今回のロッドのフェルールは、これまで同様のグラファイトフェルールでいくか・・・それともスプライスジョイントに挑戦するか・・・

スプライスジョイントは、フェルールがないのでワンピースに近い曲がりが期待できると聞いた。
一度は試してみたいと思っているけど、問題は釣行時にセロテープを持っていくのを忘れそうなこと・・・^^;
まあ、ペーパーがけしながら考えてみることにしようかと。

それから、僕が作るKawagarasu工法のバンブーロッドは、当分の間『四角』断面のロッドにするつもりだ。
本家のKawagarasuさんは、六角、丸、三角、四角、五角・・・といろいろ作っているし、同じKawagarasu工法のジョニーさんもいろいろ、プラントFさんは丸ベースだ。
僕は器用な方ではないので、あまり手広くせず、一つの断面の経験値を積み重ねていく方が向いているように思った。
それに、六角はプレーニングフォームで作る一般工法もあるしね。

そんなわけで、竹片からロッドブランクになるのももう直ぐだ。


【追伸】こそこそっと、HPに釣行記をupしました^^;

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2012年09月30日 18:50

こんにちは

風邪良くなりましたか?
ロッド作りはこれからハイシーズンですね。自分の作ったロッドで魚釣り。あこがれるなぁ。

台風が迫ってきました、お気をつけ下さい。

>自転車通勤人さん

2012年09月30日 21:10

自転車通勤人さん、こんばんは。
暴風雨真っ只中です^^;

ありがとうございます。
風邪は蕁麻疹が残ってしまいましたが、もう直ぐ完治かと思います。

今回のロッドは、フェルールのすりつけも上手くいきました^^
完成が楽しみです!

こんばんは

2012年10月01日 23:48

しげさん
こんばんは。
体調が良くなかったようですね。私もです(苦笑)
なんだか作業が早そうですね。
私は壊しのグリップのパーツと5Pのジョイント部をこしらえていました。機会があればまたいろいろ情報交換お願いします。
少しばかり涼しくなって体も楽になりましたので私も今日も作業しています。ほどほどにいきましょう。

>ジョニーさん

2012年10月02日 06:04

ジョニーさん、こんばんは。
疲れ…風邪…蕁麻疹と続きました。
未だ、本調子ではありません^^;
無理しないように、ほどほどペースで進めています。

一昨日、フェルールの接着まで済みました。
今朝、つないでみた感じでは、#4がベストかもしれません。
今回、治具を併用してみましたが、使い方によってはまずまずな気がしています^^
また、プラントFさんも交えて、ビルダーオフ会もしましょう。
