Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode534 … 大吉、猪に会う!

2012年 10月15日 07:29 (月)

毎週土曜日の夕方は、子供達を合気道の道場に送り出し、そのまま僕と大吉は鳩山町の里山を歩くのが習慣になっている。
一昨日は、陽気も涼しくなってきたので、たっぷりと二時間は山を歩いた。
iPhoneのGPSで計ってみると、出来るだけ大吉に合わせて歩くので、時速6km近いペースだ^^;
こんな距離、こんなペースは一人じゃ歩けないけど、大吉との散歩なら歩けてしまう。
おかげで、これまで冷え性だった体質も改善されつつある^^


IMG_1162.jpg

そんな散歩途中で、大吉が森の奥に何かを見つけた・・・
ヤマドリか鶉でもいるのかと思ったけど、大吉の反応がいつもとは違った。
大吉の視線の先には・・・

大吉のただならぬ雰囲気に、僕も藪の奥を凝視すると・・・
突然、猪が走り出した!!!

それを追うように、大吉も猛ダッシュ!!!
でも、大吉は5mのリードに繋がれているので引き戻す。
向こうが逃げてくれたからいいものの、あんな猪とやり合ったら小型犬の大吉は命にかかわってしまう。

「おいで!!!」と止めたけど、大吉は追いかけていきたくて仕方がない。
グイグイと僕を引っ張っていく。
犬の本能にインプットされているのだろうか???


IMG_1165.jpg

猪は去って行ったので、大吉が落ち着くまでその場で少し休むことにした。
それにしても、まさか住宅街からわずか500mの山中で、猪に会うとは思わなかった。
もっとも、この山の隣の尾根には、数年前に熊の親子も出ているので猪がいても不思議はないけど・・・


IMG_1167.jpg

子供達の道場付近まで戻ってきた。
ここから先ほどの猪遭遇場所まで、わずか1kmほどの山続きだ。
鳩山町って、やっぱり田舎なんだな^^;
これからは、山を散歩する時は鈴を付けていこうかな。



テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

