Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode544 … エクステンションピースの製作

2012年 10月31日 07:39 (水)

日曜日は、近所の管理釣場で自作バンブーロッドを試してみた。

当初、2番が硬すぎてボツかと思っていた管釣用6’2”のロッドは、実はトップのピース(ティップ)が太すぎたのと、フェルールまでのテーパーが緩すぎたのが原因と判明・・・

そこで、トップピースを少し削って修正するついでに、もう少し長く使えるようにエクステンションピースを作り、試してみようと考えた。
6’2”と言う長さは、薮沢のドライフライフィッシングにはベターだけど、小渓流の釣り上がりウェットにはもう少し欲しい。
1ピース足して、7’6”以上あればいいかも!!!

そこで、一般工法の作業準備を進めながら、Kawagarasu工法でEXTピースを作ることにした。


RIMG8357.jpg

 
4本の竹割り、曲がり直し、火入れは済ませておいた。
月曜日は内肉削りを完了して接着。
そして昨夜は四角出しだ。


RIMG8352.jpg

内肉の切削兼テーパー出しは、Kawagarasu工法用の自作プレーニングフォームを使ったので、ほとんど時間はかからない。
やっぱり、作って良かったと我ながら思う^^;

ついでに、洋カンナにも慣れておかなきゃ。
削る段階によって刃の出具合いを調整しながら、サクサク、シュルシュルと削ってみた。
あまり欲張らず、薄く削っていく方がスムーズでキレイに削れるようだ。


RIMG8356.jpg

ここで、自作のKawagarasu工法用プーニングフォームのウィークポイントを・・・
このフォーム、手持ちの簡単な工具で作れるように、軟らかいアルミ素材で作ったら、カンナの刃が当たる部分がガタガタになってしまった。
ロッド3本目にして写真の状態^^;

これを防ぐには、硬い素材に変えるしかないけど、材料の入手や加工が僕には難しい・・・
そこで、リンクして頂いている金属加工のプロフェッショナル(本職)のアダムスさんに相談してみた。

すると、このフォームの図面をおこして改良し、素材も見直して作って頂けることに!(^o^)
プロの手によるKawagarasu工法用のプレーニングフォームと、一般工法用のプレーニングフォームの両方が揃うことになる。
ますます、バンブーロッド製作が楽しみになるなぁ^^

アダムスさん、本当にありがとうございますm(_ _)m
来月の打合せ&朝霞Gの釣り、とても楽しみにしています。
いろいろとご面倒をおかけしてしまいますが宜しくお願いしますm(_ _)m



テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

改良ですね。

2012年10月31日 08:23

しげさん
フォームの改良ですね。
朝霞Gはいつですか?
私も自宅から近いですので日時がわかれば釣りはしなくてもお邪魔できるかも?
平日無理ですけど(笑)
でも飽くなき探求心。。。脱帽しちゃいます。
エクステンション。。。。私も壊しG、でつくりまhしたが少しの長さをくわえるだけでイメージが変わりますね。こちらも楽しみです。
こちらはトンキンの丸のトップのセクションを作り替えて、2.3#の渓流用に仕立ててみようとおもいます。

>ジョニーさん

2012年10月31日 21:43

ジョニーさん、いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
朝霞Gは、もしご都合が合えば…初めてですから楽しみです!^^
EXTは、感じが変わりますか?
一気に45cm伸ばす予定ですから、どうなるんでしょう^^;

2012年11月01日 09:58

お久しぶりでございます!
バンブーロッド製作 頑張っていますね~
トライ&エラーしてる時が一番楽し時間かも(^^)

もの作りはこれからの季節にはピッタリですね

>山紫水明さん

2012年11月01日 19:12

山紫水明さん、こんばんは。
バンブーロッド自作に、すっかりハマってしまいました^^;
何本か作ってみて、どうにか竿のカタチになったところですが、まだまだ曲がり具合いが思うようにいきません。
気長に、ライフワークとして続けていこうと思います^^
