Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode546 … EXTピース、ただいま製作中!

2012年 11月03日 22:48 (土)

一般工法に取り掛かる準備はほとんど終わったけど、肝心の作業机の板材を買いに良く時間がない・・・^^;
なので、Kawagarasu工法のEXTピースの製作を先にしているのだ。


RIMG8361.jpg

昨日の管理釣場のテスト結果で、さらに改良点が見つかった。
今回のEXTピースは、それも踏まえて作っている。

今日は、家のことをしながら合間を縫ってフェルールを取り付けたり、既存のピースにピッタリと合うように擦り合わせをしていた。

今晩からオイル塗装も始めて、それが終わったらグリップやシート周りの取り付け、ガイドのラッピング、名入れ・・・で完成!

はたして、狙いどおりのウェット用ロッドになるのかな???^^;


 
ところで、2枚合わせ工法のバンブーロッドだけど、僕は次の写真の工具でほとんどの製作をしている。


RIMG8363.jpg

 ・ 肥後の守(竹割り) 600円:HC
 ・ カッターナイフ(作業全般) 105円:100SでもOK
 ・ 木工ヤスリ(作業全般) 1500円:HC
 ・ ピラニアソー(竹やグラファイトフェルールの切断) 2,000円:HC
 ・ デジタルノギス(竹片の厚みの計測) 1,000円:HC


RIMG8369.jpg

 ・ 電熱器(火入れ用) 2,500円:家電量販店
 ・ 土鍋の蓋(火入れ用) 500円:HC
 ・ 矯め木(火入れ用) 300円:HC


最近は、これにカンナや2枚合わせ用のプレーニングフォームも加わるけど、なくても製作に問題はない。
また、作業場は、ダイニングテーブルや床に敷いた新聞紙の上だったりする^^;


R0013645.jpg

興味のある方は、この冬に一本どうですか???
楽しいですよ^^


テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2012年11月04日 08:53

そうなんですよ!2枚あわせロッドのレシピを
ちゃんと公開して!

そうなんですよ!プレーニングフォームがさばるんですよ・・・・
独身時代は、おおっぴらにリビング!
結婚して、四畳半・・・・
引っ越して、5畳の中途半端な部屋を我が家は「納戸」
にしてますが・・・・「納戸」と言ってもほとんど私の遊び道具ですが・・・
(挙げ句の果てに鉄道模型のレイアウト制作しちゃいましたが)
一戸建ての皆さんは、庭に別小屋作ったりしてますよ・・・
我が家は、マンションなので無理!
お父さんこそこそと「陣地」を広げて下さい・・・・
怒られない程度に・・・・

>yamameさん

2012年11月04日 18:33

yamameさん、こんばんは。

かつて、千葉さんが2枚合わせ工法を記事に書いたフライロッダー誌は、今やバックナンバーも手に入りません。
僕のやり方が正しいのかはわかりませんが、少し手順もUPしてみようかとも思います。
でも、一人で作りながら写真には撮れないので、限界があるんですよね^^;

我が家も納戸部屋が僕のスペースです。
少しずつ、領土を広げています^^;

2012年11月05日 06:39

こんにちは

今の私の気分にぴったりな企画!
楽しみにしてますよ!

確かに道具はほとんどありますね。
ウチにないのはノギスくらい。

竹は、もうちょっと肉厚が良いようですね。

>自転車通勤人さん

2012年11月05日 20:59

自転車通勤人さん、こんばんは。
途中で挫折するかもしれませんが、記録としても残してみます。
2枚合わせは、とっつきやすく奥が深いです。
良い竹を見つけられると作業も楽になりますよね^^
