Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode548 … 2枚合わせ工法のバンブーロッド製作

2012年 11月05日 21:19 (月)

僕のバンブーロッド製作は、2009年の秋から始めて3年目になる。
今年からは一般工法にも手をつけるので、現時点の僕なりの「2枚合わせ工法」の手順を記録しておこうかと思った。
何年かして読んだら笑っちゃう内容になるかもしれないけど、それはそれとして・・・^^;


RIMG8372.jpg

「セオリーを知らない!」と言われるやり方もあるだろうし、「素人&不器用&センスも金もなし!!」なので、仕上がりの美しさや高級感は期待しないように・・・その点をご了解の方に限って、以降ご覧くださいましm(_ _)m

 
今回は、そのイントロってことで・・・


◇ 製作の前提条件 ◇

僕の作るバンブーロッドは、とっても限られたジャンルのみ・・・
いろいろと作る技術も知識もないので、今は一種類のロッドだけなのだ。

 ・ 節間ノードレスのマルチピースバンブーロッド
 ・ 7feet6inchまでのショートレングス
 ・ 小渓流で使う番手、パワー
 ・ 安く、必要最低限の機能を確保


◇ 購入先の記号など ◇

材料や工具類は、できるだけ金額や購入先の目安を書いておこうと思う。

HC:ホームセンター
100S:100円ショップ
PS:プロショップ
ネット:ネット通販、オークションなど


な~んて・・・はたして続くのだろうか???^^;
一応、次回につづく。



テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2012年11月06日 14:30

え~イントロで終わりですか?
楽しみですね  まったくみちの世界ですから私には・・・・
トンキン竹買っておかないと・・・・
竹が無い・・・・
そういえば、あの土鍋のふた どうやって切るの・・・・・?

>yamameさん

2012年11月06日 18:40

yamameさん、こんばんは。
ブログを書く時間があまりないので、ざっと手順だけになると思います。
途中で挫折するかもしれないし…(-。-;
期待しないでくださいね^^;
土鍋は、ベビーサンダーを持っている友人に切ってもらいました。
あとは、ドリルドライバーに砥石を付けて仕上げました。
これがないと、熱が逃げてしまい火が入りません。
