Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode549 … エクステンション・ピースの完成

2012年 11月08日 22:30 (木)

昨夜、ついに完成!
と言っても、エクステンションピースを追加しただけなんだけどね^^;


RIMG8387.jpg
(ラッピングが下手なのはご愛嬌ってことで・・・^^;)

少し前に完成した6’2”の#4、4ピース。
完成後、ラインを通して振ったところ予想以上に硬く感じたので「Area62」と名を入れて、管釣を中心に使うつもりだった。

ところが、管釣で実際に魚を掛けてみると、「そんなに硬くないじゃん!・・・」と思い直した。
夏場の渓流で4番ラインを乗せて、ちょっと大き目のテレストリアルパターンを使うには悪くないかも・・・^^;


そこで、「ウェットも使えたら、もっとバーサタイルで便利だな!」と考え、この半月ばかりエクステンションピースを作っていた。
ウェットも使うんじゃ、さすがに6’2”では短いのだ。
それがようやく完成した。

ついでに、渓流で岩魚相手の使用を前提に、EXTピースには「Area」の名も変えちゃった^^;


 
RIMG8383.jpg

またまた改めて、EXTモードのスペックを。

 ・長さ    7’5”
 ・番手    #4
 ・重量    69g
 ・継ぎ    5ピース(グラファイトフェルール)
 ・トップ径  1.4mm
 ・バット径  6.8mm
 ・材質    トンキンケーン
 ・構造    2枚合わせ工法(Kawagarasu工法)、四角ブランク、節間ノードレス
 ・塗装    オイル塗装
 ・コンセプト ドライ用ショートとウェット用ミドル(1本で2度美味しい!)


当初、予定もしていなかったのを無理やり伸ばした関係で、ストリッピングガイドが2個になってしまった。
また、グリップをコルク一個分長くしたり、リールシートもしっかりとしたウッドにしてみた。

長さを伸ばした分、調子はトップ寄りになったように感じたけど、実際にフィールドで振ってみないとなんとも・・・前回のこともあるし。
実際ラインを通し、フライをつけて投げてみないと僕にはわからない。


RIMG8395.jpg

で・・・恒例の体重測定は69g!
70g後半くらいはいくと思っていたので、意外な結果が嬉しい^^
4ピースで使うモード比べて約20gの増加。
この程度なら、渓流で一日中振り回したって苦にならない。

明後日は、管理釣場で数時間は釣りができる予定なので、さっそくEXTピースで伸ばして使ってみようと思う^^
虹鱒に伸されて折れたりして・・・それがちょっと心配^^;



テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

