Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode555 … 作業テーブルができた!

2012年 11月12日 23:00 (月)

そろそろ、ストックも底をついてきたので・・・
ここらで追加購入しておこうかと。

RIMG8426.jpg

というわけで、早速、届いたのだ^^

 
RIMG8429.jpg

今回は、お得なトンキンケーンを2本購入した。
1本あたり3.6mで、なんと3,150円!!!

サンプルクラスというグレードで、表面にシミなどがあるため格安で提供されていた。
先月、ジョニーさんからこのサンプルクラス購入の話をお聞きし、僕もこの機会に買ってみたのだ。
サンプルクラスは、ロッドの材料としては全く問題ないので、ロッド製作初心者の僕には十分すぎるほど・・・経済的負担が少なくロッドが製作できるのでありがたい^^


RIMG8433.jpg

この日は午後から雨の予報だったので、物置に入るようにカットしてみた。
一般工法用に1.3~1.4mほどの部分と、二枚合わせ工法用に節間で切り出した。

今回、節間は4節取れたので、2枚合わせ工法ならばショートロッド8本分は取れるだろう。
一方、一般工法は未経験なのでわからないけど、ロッド4本分???上手くすれば5本は取れるかも。

 
RIMG8478.jpg

こうなってくると、本気で一般工法のロッド製作の準備を急がねば!!!
そこで午後からは、PCテーブルを作業テーブルに改造してみた。


RIMG8480.jpg

こんな感じに、天板を延長した部分に隙間を作り、プレーニングフォームの収納も兼ねている。
プレーニングフォームは、重いし嵩張るものなので、実は置き場所に困っていたのだ^^;


RIMG8485.jpg

使うときには・・・じゃじゃ~ん!!!^^;
こうして直ぐに取りかかれるのだ^^

天板は、ホームセンターのパイン集成材1,980円。
これなら、使っていくうちに傷ついてダメになったら取り替えればいいし、和・洋のカンナも揃っているので一度くらいなら表面を削って補修も効きそうだし^^;


残るは、ラフフォームの改良かな・・・
ちょっと気付いたことがあって、手を入れている。

最初に作るのは、2pcの管理釣場用ロッドを考えている。
オーソドックスなテーパーでまずは一本作り、手順を覚えつつ実釣テスト・・・その後、径流用のフライロッドとか、ルアーロッドも作ってみようと思う。
この冬もあっという間かも・・・^^;




テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2012年11月13日 12:52

笑っちゃいました。プレーニングフォームの隠し場所・・・
それにしてもトンキン竹安い!何処?
何処で買ったの!
教えて!私も欲しい!

>yamameさん

2012年11月13日 22:31

yamameさん、こんばんは。
こっそりと隠しました…
でも、昨夜見つかりました^^;
このトンキン、お得ですよね!
後ほどメールしますね。

>yamameさん

2012年11月13日 22:38

yamameさんのブログ、メールフォームがなかったんですね^^;
すいません。
こちらで、「管理者のみ」モードでアドレスを頂ければ返信しますね。

こんばんは(^^♪

2012年11月13日 22:52

トンキンを購入されたのですか・・
もう、どっぷりですね(笑)

やはり、ミシの音はフェルールだったんですね。
ニジの力・・・恐るべし(笑)

PFの素材、2~3日中に届きます(^^)/
材料は、格安でした!
全部で一万もしませんでしたよ~~(*^_^*)
しかし、重量が問題かも(笑)
多分、15k以上にはなるかも・・・・

>アダムスさん

2012年11月14日 00:20

アダムスさん、こんばんは。
はい・・・買ってしまいました^^;
今回は、節間ノードレスだけではなく、2pcモデルも作ってみようと思います。
でも、節のところの矯めが苦手なんですよね・・・^^;

ニジのパワーは別格ですね!
まさか、フェルールが抜けるとは思いませんでした。
こちらの改善策も、ジョニーさん、プラントFさんが答えを出してくれそうです。
助かります^^

PF、ありがとうございますm(__)m
15kgとは凄いですね!
夏に買ったPFは8kgでしたから、その倍ですね!!
楽しみにしています。
宜しくお願いいたします。
