Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode556 … グラファイト・フェルールの修理

2012年 11月14日 22:30 (水)

先日の朝霞ガーデンで、良型虹鱒に「ミシッ!」とやられたフェルールの補修をしなきゃ・・・

RIMG8488.jpg

プラントFさんに、『ヘアーアイロンで暖めれば、エポキシの接着箇所は取れますよ!』と教えて頂いた。
今日は、夕方から新宿で仕事だったので、帰りがけに某家電量販店に寄り、さっそく買ってみた。
まあ、これからもロッドの補修にいろいろと使えると聞いていたので、買っておいても損はないかと^^;

 
RIMG8489.jpg

まずは、接着したフェルールをアイロンで鋏み、少し暖めて(160℃)引っ張ると・・・
スポっと簡単に抜けてしまった。
エポキシは熱に弱いと聞いていたけど、本当にあっけない。


RIMG8492.jpg

接着面を#100のサンドペーパーで目荒らしして接着剤の乗りを良くし、フェルールは表面のエポキシコートをキレイに剥がした。


RIMG8495.jpg

100円ショップのエポキシを混ぜ混ぜ・・・


RIMG8500.jpg

そして、再び接着。

この後、接着剤が固まれば、スレッドで補強巻きをしてエポキシコート。
コーティングも、100円ショップのエポキシ接着剤を薄め液で希釈して、スレッドに染み込ませながら塗れば完成だ。
この100円ショップエポキシは、「強度がない!」と言われるけどいろいろと使えてコスパは抜群にいい。


明日は休日出勤の代休を取って病院へ検査に行く予定なので、家に帰ったらコーティングしようと思う。
あっっっ・・・その前に、午後から近所へオイカワを釣りにも行く予定だった^^

『韋駄天 七六・二』の入魂なるか・・・???^^;



テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

