Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode559 … 今週末は進まず・・・

2012年 11月19日 00:50 (月)

今週末は、土曜日が休日出勤で、日曜日は動物園に子供たちを連れていくことになった。
なので、バンブーロッド製作はほとんど手につかず・・・
そうは言っても、何もしないといつまでたっても進まないので、土日とも1時間でも手を動かして悪あがき^^;


RIMG8587.jpg

まずは、土曜の夜。
10日の朝霞ガーデンで、パワフルな虹鱒に接着を剥がされたフェルールの二度目のラッピングを施してみた。
今回は、一箇所だけしか塗らないので、100円ショップのエポキシ接着剤を流用して塗装した。
硬化が速く、透明度も高い。
接着強度が低いと言われているけど、ラッピングの塗装だし^^;

今回のフェルール破損の原因もだいたいわかり、プラントFさんから対策も教えていただいたので、次回の製作から試してみようと思っている。

 
RIMG8594.jpg

一方、こちらは勝手が全くわからない一般工法^^;

今日は、ざっくりと割ってあった竹片を、もう少し細かく割ってみた。
使用する真竹は、嫁さんの実家の納屋の天井裏に保管されていた真竹で、切り出してから50年くらいたったものだ。

太めの竹片を半分に割っていく・・・なんと、上手くいったのは最初の一本だけ(涙)
しかも、古い竹のためか、粘りがなく弱いように感じることもしばしば。

なので、「あまり無理に小割せず、練習用にごっそりとカンナで削ってしまえ!」と割り切った^^;
バット側の6本は火入れができるくらいの太さ厚みにしてみたので、この後の矯めをしてみて使えないようだったら、トンキンに変えて作ろうと思っている。

練習としては、貼り合わせの前くらいまではしておいた方がいいのかな・・・
ティップ側は、その様子を見てからにしようと思う。


そんなわけで、今日はもう寝ようかと・・・明日からまた一週間仕事だし、火曜日からは残業続きになるしね^^;



テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2012年11月19日 20:43

こんにちは

大変お世話になっております!
竹細工、面白いですね。
しかし、ここへ来て思わぬ障害が!普段は表計算ソフトなんて使わないのでチンプンカンプン、参りました・・・

>自転車通勤人さん

2012年11月19日 22:31

自転車通勤人さん、こんばんは。
表計算が面倒なら、例えばテーパーが0.23%ならば、1ピース43cmで両端で約1mmの断面変化というのでもOKです。
僕なんて、加工精度の問題で、多少の誤差は飲み込まれてしまいます^^;
