Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

episode562 … 竹割りとテストロッド

2012年 11月24日 19:59 (土)

今日は天気も良かったので、一般工法に使う竹割りをすることができた。

でも、二枚合わせ工法よりも幅を狭く、たくさん割らなければならない。
竹割りの苦手な僕には、緊張の作業だったりする^^;


RIMG8624.jpg


 
最初に6分割・・・そしてさらに半分・・・またも半分・・・
最終的には24本の竹片ができるはずなんだけど、どうしても細く偏って割れてしまうものもあった。
なので、ロッド2本半の竹片となってしまった。


RIMG8627.jpg

で・・・細くなってしまった対の竹片は、その分幅が太くなる。
そこで、上の4本の竹片は、このまま2枚合わせの素材として使うことにした。
もう一度、半分には割れないし、削り落として捨ててしまう部分ももったいない・・・^^;


これで、一般工法のロッド2本分と予備の竹片、そして2枚合わせ工法のロッドが一本分になった^^
2枚合わせのロッドは、もしも上手く作れたらアダムスさんに使っていただければ・・・と思っている。


RIMG8556.jpg

話は変わって、少し前に岩手のKawagarasu Crftさんから宅急便が届いた。
荷物の中身は、テストロッドが一本と、製作をお願いしていた竹のシートフィラーが3本。


RIMG8575.jpg

テストロッドは、Decnoという一般工法のロッドに、「壊しグリップ」と呼ばれるグリップがついたモデルだ。
しかも素材は孟宗竹で、通常の使用だと約6feet、エクステンションピースを中間に鋏んで延長すると7feetになる。


このロッド、実際に継いで振ってみて驚いた。

ショートに使うと「シャッキ!」とした繊細ながらシャープな振り心地で、小渓流の小さなスポットをピンで狙うには最適な感じ・・・

そして、中間にもう1ピース鋏んで継いでみると、今度はロングティペット・リーダー用のロッドのようなスローな調子に変わるのだ。
こちらは、少しフライを流して、“見せる”ような釣りに最適なアクションだ。

なんでこんなふうに違った調子・アクションになるのか、仕組みが全くわからない・・・
そもそも、中間にピースを鋏むなんて思ってもみなかった^^;

ティップも極細で、こんな細いティップが6枚の竹片でできているのか・・・と感心するばかり。
このロッドのテーパーなどを測ってみて、自分なりにいろいろと調べてみようと思う。


RIMG8568.jpg

そして、外見上の最大の個性でもある「壊しグリップ」。
ジョニーさんは、芯にコルクのないものを持っていらしたけど、僕のはコルク有のタイプ。

シマノのバスロッドで、「初代 スコーピオン・シリーズ」というのがあり愛用していた。
このロッド、ブランクがスウェルしてそのままグリップになっていた。
「“メガホン効果”で、小さなアタリも増幅してアングラーに伝える・・・」というのがウリだったと記憶している。

この壊しグリップを手に取ってみたとき、20年前のスコーピオンシリーズを思い出した。
まさに、“ブランクを直接握る感覚”だ。


RIMG8564.jpg

竹フィラーは、今年手に入れたKawagarasu SINにつけられていたものと同様で、僕も自作してみたものの竹の素材選びで失敗してそのままになっていた。
軽く、雰囲気も好きなので、今回は無塗装のままフィラーだけをお願いした。
こちらもよく見て、次からは自分で作ってみようと思う。


明日は、子供たちのボーイスカウトの送迎、そして嫁さんと大吉と一緒に秋の奥武蔵を歩く予定だ。
なかなかロッド作りに時間が取れないけど、渓流オフシーズンの家庭サービスは欠かせないんだよね・・・^^;


スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2012年11月24日 22:30

こんにちは
魅力的なパーツが沢山あるんですね。
コツコツと制作が進んでいるようでこの次も楽しみです。
私の方は・・・

>自転車通勤人さん

2012年11月25日 19:18

自転車通勤人さん、こんばんは。

今日は天気も良かったので、近所の川でオイカワ釣りを楽しんできました^^
ロッドの製作は、外仕事はこの連休に済ませておいたので、あとは夜な夜な進めることができそうです。
今日のオイカワ釣りでは、ロッド作りのヒント?を見つけました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。