Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)


episode565 … 大吉と散歩(弓立山)

2012年 11月27日 00:08 (火)

一昨日の日曜日は、子供たちはボーイスカウトの活動でみかん狩りへ行ってしまったので、嫁さんと大吉と散歩がてらの山歩きに出かけることになった。

RIMG8637.jpg

行き先は、ときがわ町の弓立山。
車で30分もかからない近所の山だけど、これまで一度も登ったことがなかった。
どんなところだろうか???^^;

 
登山道の入口がよくわからなかったので、付近を歩いている地元の方に聞いてみた。

「弓立山って、どちらが登山道の入口ですか?(しげ)」

『え・・・あんな急な道を登るのかい?? 直ぐそこだけど、きついよ~~~。(地元のおじさん)』

と、山登りをするか否か考えてしまうような話を聞いてしまった。


でも、せっかく来たんだから登ってみよう!ということに^^;
大吉も、早く山へ入りたくてグイグイと引っ張っていく。

で・・・入口から急な階段が続く・・・
写真を撮る気にもならないくらいだ。
そんな訳で写真がないのだ^^;

冒頭の写真は、一休みした「男鹿岩」というところの写真だ。
ここまでは、本当にしんどかった。


RIMG8650.jpg

弓立山の山頂は、標識によるとまだまだ先らしい。
ここまで、嫁さんはとっても速いペースで登っていくので、僕は息もキレギレについていくのがやっとだった。

それもそのはず・・・大吉が嫁さんを引っ張っているのだから。
単発エンジン(しげ)と、双発エンジン(嫁さん)の違いみたいなもんだ。
上昇力がまるで違う^^;
大吉のリードを僕が持とうとしても、嫁さんは絶対に渡してはくれないのだ・・・


RIMG8655.jpg

男鹿岩から先も、急な上り坂が続く。
そして、歩き初めて1時間ほどで、やっと山頂に出た!^^

標高は、約460mだけど見晴らしはいい!
でも、坂が急すぎて二度と来たくないと思った^^;
みんな考えることは同じなのか、途中、誰にも会わなかったし。

ところが、『向こうから、人の声がするよ』と嫁さん・・・


RIMG8659.jpg

なんと、山頂はパラグライダーのベースになっていた・・・
しかも、駐車場まで完備されているじゃないか・・・・・・


これを見て、さらにグッタリ。
しかも、帰りの下り坂は、僕が大吉のリードを持つらしい・・・勝手に決められていた。
落っこちそうな急な下り坂で、グイグイと引っ張る大吉を制御しながら下りるのかと思うと泣けてきた。

下山は、約35分かかった。
階段も、一段が普通の三段分くらいの落差があるので、膝もガクガク・・・しかも、すっ飛んで下りていく大吉を止めながらだった。
二人して疲れ果て、昼食は家に帰って食べることになった。

でも、昼食後には天気がいいのでオイカワ釣りに行くことに・・・釣りに行くと思えば、疲労も回復するのだ^^;


今日、明日と遅くまで仕事なので、釣竿作りはお休みです^^;
木曜日以降に再開しま~す。


スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(^^♪

2012年11月28日 22:41

なんか、だまされた様なハイキングでしたね(笑)

昔、渓流でもこんな事がありました・・・使っていた25000の地図が古かったため(笑)

フックは本当に当たり外れがあるんですよね、TMCも良い焼き入れの藻のと外れの物と・・

やはり、自分の感覚ではガマカツの焼が一番安定してると思う・・
でも気に入った形状のがないので・・・残念です。

前に投影した物をブログに載せた事があったけど、顕微鏡で見るとやはりガマカツの針先が安定してます。
TMCは、ロットによってバラツキが結構あるんですよね・・
最近は、針先を手と研ぎしてから巻いてます(笑)

エッグヤーンの自分の愛用のフライは最近結構皆さん使ってるみたいです・・先日のプールの釣行の時も使ってる人に会いました・・オリジナルを何本かプレゼントしてきました(笑(

PF・・殆ど完成しました(*^^)v

引き渡し・・・メールで日時を指定してくださいネ

>アダムスさん

2012年11月28日 23:45

アダムスさん、こんばんは!
そうなんです・・・山頂まで苦労したのに、駐車場まであったなんて^^;
渓流も、苦労して歩いて着いたら、林道がしっかりあったりもしますよね。

T○Cは同感です。
ポイントが曲がったりします^^;
また、マ○トは焼きムラがあったこともあるので、以来使わなくなりました。
大きいのが掛かると、ゲイプが開いてしまうのです。
がまかつはやっぱり良いですね!
バスやってたころも、コンクリートとかハードボトムの釣りをして貼り先に硬いものが当たっても、一番ヘタらなかったんです。

PF、ありがとうございますm(__)m
候補日をメールさせていただきますので、アダムスさんのご都合を教えてください^^
楽しみです!!!
