Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode568 … 荒削りまでどうにか・・・^^;

2012年 12月03日 00:18 (月)

 
IMG_1221.jpg

昨日は、オイカワを釣りに出かけたり・・・


RIMG8716.jpg

いよいよ、荒削りに手をつけてみたり・・・

相変わらず、忙しい週末となった。

 
IMG_1222.jpg

オイカワ釣りは、渇水が進んで前回よりも活性がいま一つだった。
それとも、時間や天候、気温の関係かな???

カワムツとオイカワを数匹釣ったところで、ペースも芳しくないのでお開きにした^^;


RIMG8722.jpg

家に帰って、子ども達との約束があったり、大吉の散歩にいったりとなかなか自分の時間が取れない。
でも、ちょっとした隙間を縫って、前回の続きを・・・

節のところの曲がり直しが、何本か残っていたんだよね。


RIMG8719.jpg

zrtさんに詳しく教えて頂いた方法で、5秒・・・5秒と縦横に。
火を入れて、万力で挟むまでのタイミングというか、竹を暖める間合いが難しい。
温度が低ければ曲がらないし、高いと炭になってしまうのだ^^;


RIMG8755.jpg

そして、ついにプレーニングフォームを引っ張り出してきて、失敗を見越して太めに荒削り。
ここまでの工程のミスが、次の工程でどんな影響が出てくるんだろうか・・・
それがわからないので、最後まで無事にカタチになるか不安が残る。


RIMG8750.jpg

そうは言っても、ここは自分で失敗して覚えなきゃ、いつまでもスタートが切れない。
今回、竹割りの技術、曲がり直しで最低限求められるレベル、竹の素性によって差が大きいこと、カンナの刃の調整、その他見えてくるものがいくつかあった。


RIMG8759.jpg

竹割がヘタなので、無駄がたくさん出てしまう^^;
もう少し細く均等な幅で割ることができたなら、こんなにたくさんゴミにならずに済んだものを・・・


RIMG8762.jpg

ジョリジョリ、シュルシュルと削ってみて、カンナの刃が切れなくなってくると体力も使うことがよ~くわかった^^;
節のところも引っかかるし・・・
刃を替えるとほとんど力もいらず、スムーズに削れる。
このことって、プレーニングフォームを傷めないことにもなるかもね!
替刃をもう一枚、買っちゃおうかな^^;


RIMG8804.jpg

そして、日曜日の夜・・・ついにここまで来た^^
今回は、バインダーがないので手巻きにしてみた。
かなりキッチリと巻いたつもりけど、火入れをしたら緩くなった。
「火入れをすると竹の水分が飛んで、収縮するから緩くなる」と聞いてはいたけど、こんなもんなのかな???
一人手探りで始めたので、こんなちょっとしたこともわからないんだよね^^;

一つハッキリとわかったのは、「手巻きはかなりしんどいので、早めにバインダーを自作しなきゃ・・・」ってことかな^^;



テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2012年12月04日 08:35

おおっ!バインディングまできましたね~!
ワタシはzrtさんのクオリティーに出会ってしまい(?)現在自作は挫折中ですが・・(苦笑)。
時間が取れない中でのコツコツとした作業、辛くても楽しいそのひととき・・わかるなぁ・・。
この先の工程の記事も楽しみです!

2012年12月04日 18:27

こんにちは

おお!!
着々とすすんでますね。
バインディングも、専用器具を使うとすんなり行くんでしょうね。
それも自作するなんてすごいです。


私なんか、まだ削ってません・・・

こんばんは(^^♪

2012年12月04日 22:14

おお!

6角竿ですね~~(笑)

なんか、しげさんのブログ見てると自分も・・・なんてね(笑)

カンナの刃は自分で研ぎましょう。
角度を上手く確保する方法を覚えると意外と簡単に研げるんですけど。

>oko-rocksさん

2012年12月04日 22:16

oko-rocksさん、こんばんは。
なんとか、来季の解禁には間に合わせたいんですよね~^^;
でも・・・昨夜、やってしまいました・・・メリッ!ポキッ!!
心も折れました(涙)
でも今日は大丈夫、予備のスプリットを削ります^^

>自転車通勤人さん

2012年12月04日 22:20

自転車通勤人さん、こんばんは。
バインダーは、今日材料を見繕っていたところで、まだ作っていなんです^^;
なので、今回は手巻きしてみました。
太かったのでなんとか巻けましたが、これが細かったら・・・
早めに作ろうと思います。

>アダムスさん

2012年12月04日 22:25

アダムスさん、こんばんは^^
ぜひとも・・・一緒に楽しみましょう!^^

カンナの刃は、ガイドが売られていたのでそれを使って砥いでいますが、火入れた後は竹が硬いので、1スプリット=1刃でした。
昨夜は、2本のスプリットを削り、刃も2枚・・・今日は研ぎの日です^^;
でも、昨日の2本目は“ポキッ!”とやってしまいました(涙)。
極細のティップ側を見ていると、こんなのバインディングできるのかな???と不安になるこの頃です^^;

今度お会いする時にでも、刃砥ぎのコツを伝授してくださいm(_ _)m
