Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode569 … みかんの北限

2012年 12月04日 23:02 (火)

先日のボーイスカウトは、寄居町にハイキング&みかん狩りだった。
なんでも、寄居町は“みかんの北限”だとか・・・

子供たちがお土産に持ち帰ったみかんを食べてみると、とっても美味しかった^^
甘さと酸っぱさのバランスもいいし、何よりも新鮮で、みかんの木の香りが口中に広がって清々しい。

「じゃあ、今週はお父さんとお母さんを案内してよ^^ せっかくだから、おじいちゃんとおばあちゃんも誘ってみようか!」と言うわけで、うちの子供たちは二週連続でみかん狩りとなったのだ^^;


RIMG8825.jpg

道中の寄居町は紅葉のピークで、ドライブも気持ち良かった^^
まさか、こんなにもちょうど良いタイミングで紅葉も楽しめるなんて。

 
RIMG8827.jpg


山の上のみかん園に着いてみると・・・昼間にもかかわらず気温は4度しかなかった!
まさに北限という言葉が相応しい???

でも、どんなに寒くとも嫁さんはじゃんじゃん採っていた!!
さすが!!!


RIMG8831.jpg

うちの両親は、周囲の山々の紅葉を見ながら、みかんを食べて楽しんでいる様子。
みかんは身体にも良いから、たくさん食べて風邪ひかないようにね^^


RIMG8834.jpg

今回のみかん狩りは、一人500円で園内は食べ放題、そして手渡された袋にいっぱいまで持って帰れる。
僕は、まずは食べまくった^^;
元々、みかんは大好きだし・・・

そして、腹いっぱいになってから袋詰めた。
すると、最後まで園内にいたのは、僕と嫁さんだけ・・・両親と子供たちは、先に車へ戻っていた^^;


RIMG8835.jpg

今回、お世話になったのはこちらのみかん園さん。
前週に子供たちがお世話になった園のお隣さんだった。
どちらも美味しかった^^

で・・・採り終わって、園の方に聞いてみた。
「ここのみかんって、オレンジも入ってませんか???」
『入ってますよ』
とのこと。

やっぱりそうなんだ・・・実の感じとか、ちょっと濃い目の味がオレンジっぽいところがあったんだよね。
TVで、愛媛のみかん農園さんのことを放送していたときにも、同じようにオレンジを掛け合わせていると言っていた。

地球温暖化の影響や、人の味の好みも変わったりするので、日々、食物の品種改良をしているという話をよく聞くけど、“みかん”も例外ではないとは・・・恐れ入りました^^;

寄居町のみかんは、HPなどによると12月中旬まで楽しめるそうです。
オススメですよ~^^



テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2012年12月13日 15:20

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

>株の学習さま

2012年12月13日 18:31

株の学習さま、はじめまして。
ありがとうございますm(_ _)m
寄居のみかんは、2月まで大丈夫と園の方はおっしゃっていました。
また、お気軽にお寄りください。
