Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)


episode576 … お仲間になりませんか???^^

2012年 12月17日 20:07 (月)

僕は、埼玉県から都内に通勤している。
片道約2時間弱かかるので、自称「プチ遠距離通勤」だ。

会社の人にも、よく『遠くて大変だね!』と言われる。
たしかに、残業続きのときは体力的に厳しいし、飲み会の帰りの電車で立って帰るのも辛い^^;
でも、今より都心に近づく(引越す)つもりはない。

今住んでいる所は、僕と嫁さんどちらの実家も近いことも理由だけど、なによりも自然が豊かで広々とした環境で子供達を育てたかった。


RIMG8774.jpg

こんな里山に囲まれた住環境に暮らし、週末に歩いたり自転車に乗ったり、もちろん釣りも!!!
学校だって敷地は広い。

不便なこともあるけど、都会にはない魅力に溢れているのだ。



RIMG8779.jpg

鳩山町は昔からある集落の他に、約40年ほど前に比企丘陵を開発して作られたニュータウンと、近年施行された土地区画整理事業による住宅街区がある。
このうちニュータウンは、全国の大規模開発の例に漏れず少子高齢化が進んでいるように感じるけど、今も約1万人の人が住んでいる。
一方、区画整理された地区は、開発が新しい分ニュータウンより若い世代が多いようで、近くの小学校の生徒数も増えた。


RIMG8803.jpg

ニュータウンは、開発時に街区整備されているので、大きな道路は歩道もしっかりとあるし、公園も多い(だいぶ荒れた感じもあるけど・・・^^;)
また、開発当時から建築協定があり、沿道の緑化や住環境も守られてきた。

最寄の高坂駅までは、5時台の始発から23時過ぎに着く最終まで路線バスが運行されている。
通勤時間帯は一時間に10本ほど走っているので、不便さはあまり感じない。

また、ニュータウンの中心部には24時間営業の西友やファミリーマート、町役場の出張所もあって、生活に必要な最低限なものはだいたい揃う。
数件ながら、居酒屋もあったりする・・・^^;


RIMG8793.jpg

町には、体育館、剣道・柔道場、卓球場、硬式・軟式テニスコート、サッカー・野球グラウンドがあり、都内と違って人口も少ないから予約も取りやすい^^;

さらに、適度に起伏に富んだ地形から、週末には多くの自転車愛好家たちで賑わう。
ケンの同級生の一人に、お父さんの自転車好きが高じて鳩山町に越してきた子もいるくらいだ。

今の町長は、「鳩山町全域を公園化しよう」という政策をお持ちとかで、遊歩道などで町内をネットワーク化してくれるのではないかと期待している。
鳩山町の里山が散策路でつながったら、大吉との散歩もさらに楽しくなるだろう^^


RIMG8791.jpg

お隣のときがわ町のように林業がないためか、杉林ばかりでなく広葉樹の里山が多いのも嬉しい。
(僕は花粉症でもあるし^^;)
夏の夜にカブトムシやクワガタを獲るのも、子供達の楽しみの一つだ。
写真は紅葉も終わったところだけど、新緑や紅葉の時期の里山はとてもきれいだ。


実は、この散策路の隣地は某大企業の広大な研究施設となっていて、JAXAの施設・気象衛星の基地も町内にある。
聞いたところによると、鳩山町は地盤が安定しているため、この地を選んだとか・・・ヒロが社会科見学で研究施設に行ったとき、所長さんが話してくれたそうだ。


普段の生活もそこそこ不自由しないし住環境はいい、もちろん自然も釣り場たくさんある。
なので、これからも住み続けたいと思うけど、今一番心配なのは少子化の進行だ・・・

これは、鳩山町に限らず全国的な問題だとは思うけど、僕らの世代、いやもっと若い世代がこの地にたくさん移り住んでくれないと、次第に不便な街になってしまう恐れがある。
乗降客が減ればバスの運行もなくなってしまうだろうし、税収が落ち込めばインフラの維持管理や公共サービスも厳しくなるだろう。
そもそも、子供がいない街はどこか活気がなく、寂しい気がする。


現在、ニュータウンは良くも悪くも土地が安い。
「60坪の土地が1,000万円前後」で買えるのだ。
1,000万円台の中古住宅付きもある。

“庭付き一戸建て”で暮らしたい人は、ぜひ一度、鳩山ニュータウンを見に来てください!
少しの通勤時間延長で、のんびりと暮らせるかも^^
通勤時間も、自分の時間と割り切れば、それはそれで悪くないし。
(このブログも電車内で書いてるのだ^^;)

良かったら、プチ遠距離通勤のお仲間になりませんか???
と・・・鳩山町の宣伝でした。


スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2012年12月22日 14:11

しげさん、初めまして。
鳩山町の宣伝、ありがとうございました。と申しますのも、私の実家は鳩山町でして・・・・
今から25年くらい前にオフロードバイクでツーリングしていた時に、このニュータウンを発見し、それを両親に紹介したことがきっかけで、今から20年くらい前から、本当に移り住んでしまいました。
綺麗で長閑な里山・里川に囲まれた本当に素敵なところですよね。買い物にも都心に出るのもさほど不自由しませんし、美味しく新鮮な野菜が安く手に入りますし、実は、急性期医療の病院も変な都心より充実しています。
また、鳩山ネタのアップ、楽しみにしています!

>Green Cherokeeさん

2012年12月22日 15:52

Green Cherokeeさん、はじめまして。
お寄りくださって、ありがとうございますm(_ _)m

ご実家が鳩山町の釣り仲間は、Green Cherokeeさんで二人目です。
意外なところでご縁がありますね。

僕は小学5年生の夏に越して来ましたが、両親に聞くところでは僕が気に入ってしまったのだそうです^^;
以来、進学や就職、転職、結婚を経て各地に住みましたが、10年程前に戻ってきました。

都市計画にかかわる仕事をしているのですが、そういった視点から見てもここ鳩山町は満足度が高いと自負しています。
プラス30分の通勤が苦にならなければ、良い場所ですよね。

ご実家へ寄られる際には、お時間があれば越辺川や高麗川、都幾川のオイカワも楽しんでみてください^^
機会が合えば、ご一緒できたらいいですね!

これからも、宜しくお願いしますm(_ _)m
