Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

episode579 … 一気に・・・

2012年 12月25日 08:20 (火)

このところ、仕事が忙しくて・・・^^;

でも、そうこう言っているうちに、渓流解禁まで2ヶ月余り。
やることは、やらねば!!!


RIMG9014.jpg

一般工法で作っているバンブールアーロッド(5’3”・渓流用・4ピース)の荒削りが終わり、ついに自作バインダーを試すときが来た。
エンドレスコードをブランクにクルっと巻きつけて、オモリをぶら下げて・・・ハンドルを巻き巻き。

お~~~! ちゃんと巻けるじゃないか^^
と、調子に乗っていたら、なんか変な感じ・・・
しまった、途中でマスキングテープを外し忘れた^^;

 
RIMG9018.jpg

紐を解いて、もう一度・・・
よし!
今度はちゃんといった^^


RIMG9021.jpg

逆向きにも糸をかけて巻いていく・・・
これは楽しい^^

次にこのバインダーを使うのは接着の工程になる。
その時は、接着剤の硬化時間との見合いになるから手際良くやらなくちゃ。


RIMG9024.jpg

巻き終えてみるとこんな感じ。
ちょっとピッチが細かい気もするけど・・・まあいいか。

ちなみに、ティップとバットではオモリの重さも変えてみた。
様々なサイトさんで、様々な重さが書かれていたので、これも自分なりの重さを見つけないと・・・


RIMG9039.jpg

さて、並行して作業を始めたのは、二枚合せのバンブーフライロッド。
アダムスさんに作っていただいた世界でもこの一台しかないであろう「二枚合わせ用プレーニングフォーム」で削っていく。

このフォーム、当初の狙い以上に具合がいいのだ^^
ペラっペラに極薄のティップでも、いとも簡単に、正確に削ることができる。
試しに、厚さ0.4mmとか削ってみたけど、まったく問題ない。
恐るべし!!!

アダムスさん、完成までもう少し待っていてくださいね^^

さらに、作っている途中で、またも新たなアイデアが浮かんできた。
今後、重宝するであろうものなので、試しに治具を作ってみようかな^^;


さて、一般構造のルアーロッドは火入れまで終了、二枚合せの方は内肉削りの作業中・・・
次回は二枚合せの削りを完了させて接着までいこうと思う。
その辺りで、「二枚合せ工法製作記録の記事」をUPする予定です。

次の作業日は、晦日あたりかな。

スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2012年12月25日 22:57

こんにちは

この二枚合わせ用プレーニングフォーム良いですね。作業がはかどりそう!
そろそろ今年も終わりですね。年末年始のお休みは一気に工作してしまうのでしょうか?
バインダーも調子良さそうですね。

2012年12月26日 00:14

おじゃまいたしますヽ(・∀・)ノ

これを自作されたんですか!凄いですね~!

私にとっては、なんともマニアックな世界なので、いつも「はー!」とか「へー!」と思いながら、楽しく拝見しております。

今後ともよろしくお願いいたします。

>自転車通勤人さん

2012年12月26日 00:38

自転車通勤人さん、こんばんは。

二枚合せフォーム、想像以上でした!!!
アダムスさんと言う専門家がいらしたからこそ実現しました。

バインダーは、楽しくて意味なくなんでも巻き巻きしたくなります^^;

>co-dropさん

2012年12月26日 00:41

co-dropさん、こんばんは。

このフォームは、リンクしていただいているアダムスさんに作っていただきました。
凄い精度で削ることができます^^

一方、僕が作ったのはこちら↓です。
http://angler30ys.blog73.fc2.com/blog-entry-531.html
ホームセンターのアルミ製なので、数回の使用でガタガタになってしまいました^^;

バンブーロッドは二枚合せ工法なら始めやすいですよ。
あれだけ素晴らしいフライを巻くco-dropさんなら、ロッド製作もなんなくこなしてしまうと思いますよ^^
それに、バンブーロッドは渓流で一番釣りがしやすい実戦的なロッドです。
ぜひ、挑戦してみてください。

これからも、お気軽におこしください^^

2012年12月26日 23:10

そうなんです、私も良くやります。
マスキングテープ・・・・
調子に乗って、一緒に巻いてしまいます。
いいですね世界に1つ
世界に2つめは、作らないんですかね・・・・・?
ロッド制作、忙しくって、さぼりがち中です。
そうかあと2ヶ月か・・・・
目標は、GW釣行ですから、まだ大丈夫だな・・・・?

>yamameさん

2012年12月27日 07:40

yamameさん、おはようございます。
バインダーで巻き巻は楽しいですね〜(^^)
テープなんか忘れて一気に巻いてしまいました(^_^;)
ティップの一本が、火入れでちょっと焦げ気味…作り直しかもしれません( ̄O ̄;)
GW、クラさんたちと一緒に里山でご一緒したいですね!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。