Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode583 … 二枚合わせ工法BR 【四角整形】

2013年 01月10日 07:33 (木)

“折れた竹片”で作る二枚合せ工法バンブーロッド・・・
土曜日に貼り合わせた竹片の接着剤も硬化した頃のなので、いよいよ四角整形に進んでみた。


RIMG9173.jpg

思えば、ここから先の工程は本家のKawagarasu craftの千葉さんは元より、二枚合せバンブービルダー仲間のジョニーさんプラントFさんもどのように作業をしているのか、これまで聞いたことがなかった。

なので、ここから先はこれまで以上に我流なので、その点を踏まえたうえでお読みください。
もしも、もっと上手いやり方があったら、そっと教えてください^^

 
1 エナメル質の切削

RIMG9175.jpg

まずは、接着された竹片のエナメル質を、カンナの刃を使ってスクレイプする。
このとき、僕は竹片の中心付近のエナメルをさっと落とすだけにして、端部は残したままで済ませている。

というのも、端部はこの後の工程で削り落としてしまうので、ちゃんと取らなくても問題ないのだ。
一方で、『端部までエナメル質を落とす=中心付近はパワーファイバー層を多く削り取ってしまう』ことになるので、ロッドのポテンシャルを落とす要因になると思う。

二枚合せ工法のロッドは、ロッドの両サイドにパリッとしたパワーファイバーがあることが大切で、ダブルスパインのグラファイトロッドと同様なキャスト時の捩れのなさや、振幅面のブレのなさ(方向性)が担保されるように思う。


2 四角整形のためのベースとなる面を作る

RIMG9178.jpg

竹片の表皮面に、定規と極細マジックを使って一直線の線を引き、それに合せてギリギリで削り込む。
削るのはカッターナイフと化学研磨のヤスリを使っている。
まだカンナは使えない。
線は直線で引いているので、ピース毎にはストレートテーパーになる。
全てのピースを同じテーパーにしてもいいし、もちろん変えてもOK!
今回のロッドは、バットとトップではかなり変えてみたつもりだけど、狙いどおりのアクションになるだろうか?

ここでは、基準面を作ることが目的で、カンナほどの平滑性は求めない。
ようは、カンナがけするために竹片をプレーニングフォームに置いたときに、フォームの鋼材と密着すればいい。


3 四角整形

RIMG9180.jpg

そして、最初は基準面を下にして上側をカンナで削っていく。
このときに、基準面が凸凹していると竹片がたわんでしまうので、そうならないように基準面を作っておくことが肝心なのだ。


RIMG9183.jpg

上側がそこそこ平らになった後は、竹片を交互に上下をひっくり返しながら削っていく。
この工程は、プレーニングフォームがなかった頃は、各ピースの両端と真ん中の「縦と横」を測りながら、よく切れるヤスリで正方形に仕上げていた。
この方法でも、5ピースを仕上げるのに1〜2時間ほどしかかからないのでご安心を^^
二枚合せ工法は、特殊な工具や治具がなくとも作れる自由度が楽しい!
コツは、“よく切れる”ヤスリを使うことかな。


RIMG9186.jpg
(写真は、トップピースバット側でした…^^;)

今回のロッドの、対面幅1mmのトップ部分も無事に整形完了。
今は二枚合せ工法用のプレーニングフォームがあるので、これまでよりも簡単に削ることができた。


RIMG9192.jpg

こうして、各ピースをすべて正方形に仕上げた。
ちなみに、今回は4番ピースの幅が足りず、翌日にもう1ピース作り直すことになった。
ケチって、幅がギリギリの竹片を使ったことが裏目に出た^^;


RIMG9195.jpg

こんな感じで四角に整形していく。
この後、ピースの曲がりをチェックして、必要な箇所を軽く火で炙りながら直した。
急遽作り直すことになった4番ピースの完成を待って、次の工程に移ろうと思う。


4 使用材料と工具
 (1)工具
   ・カッターナイフ:100S 105円
   ・デジタルノギス:HC 1,000円
   ・切れる木工ヤスリ:NS 3,000円
   ・洋カンナ:NS 6,500円


つづく・・・



テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

