Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode584 … 二枚合わせ工法BR 【ブランク整形の仕上げ】

2013年 01月12日 00:00 (土)

作り直した4番ピースも四角に整形が完了したので、次の工程に進めてみた。

RIMG9208.jpg

 
RIMG9206.jpg

1 表面仕上げ

サンドペーパーで竹の表面を仕上げる。

最初は#120程度で、角を若干丸めてみる。
角がキッチリ立ったままだと、カッコいいけど実用的じゃないように思う・・・^^;

ガイドのラッピングにしても滑らないので巻きにくいし、何よりもロッドを振ったときの風切り音が“ビュン!”と鳴るのが好きじゃないのだ。


そして、角を落としたら#240で表面をチェックしながら仕上げていく。
最後は#400でさらに磨いてOK!


2 使用材料と工具
 (1)工具
   ・サンドパーパー:HC 100円×3種類


次回は一番苦手な「フェルール加工・取り付け」の予定です^^;
つづく・・・



テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2013年01月13日 14:14

しげさん
作業時間が短縮されたようで良かったですね。
私は治具無しなので相変わらずです(笑)
またお会いしたときにでもいろいろ話せれば良いですね。

2013年01月13日 21:14

ジョニーさん、こんばんは。
治具があると、集中する部分や目のいく部分が若干変わる?ように思いました。
あと、今は菱形にならず、パワーファイバーも出来るだけ落とさないような工程を考えています。
また、ミーティングしましょう^^
