Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

02月 « 2017年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 03月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode585 … 7年ぶり・・・

2013年 01月12日 15:16 (土)

ここ7年ほど、まったく遠ざかっていたけど・・・

RIMG9211.jpg

わけあって復帰することになりそうです・・・???^^;

 
この冬、我が家の子供たちはボーイスカウトの活動で、2泊3日のスキー合宿へ行くことになりそうだ。
いろいろとあって、合宿までに子供たちを何度かスキーに連れて行き、山のことやスキー場のことを教えておこうと考えた。

ところが・・・板とポール、ウェア類は残してあるものの、一番大事なブーツがない!!!


RIMG9214.jpg
               (インナーを清掃中)

ケンが生まれたときに、しばらくはスキーに行けそうもなかったのでヤフオクしてしまったのだ。

なので今回はレンタルで済ませようと思ったけど、事前練習に行こうとしているいくつかのスキー場のHPを見てみると、一日あたり2,000円~3,000円ほどの料金がかかることがわかった。
4日も行けば、一万円・・・(涙)


そこでヤフオクを見てみると、1万円もしないでレンタルよりも良さそうなブーツがたくさん出品されているじゃないか^^
「経年劣化で壊れても、5日も履けばモトが取れる・・・」と嫁さんを説得、了解を得た^^;

そこで、1週間ほど物色して・・・ポチっと!!!
昨夜、写真のブーツが到着し、今日はインナーをキレイにしてみた。

実はこのモデル、かつて一つ上の機種を履いていたのだ。
なので、足形も硬さもサイズもわかっていたので、オークションで買う気になった。

唯一、7年前はフレックス120を履いていたけど、さすがにもうムリということで110モデルにしてみた^^;
それでも、復帰後の数日間はメロメロだろうな。


RIMG9226.jpg

一方、物置に入れてとっておいた板はこちら。
当時のオガサカのスラローム板だ・・・今のゲレンデでは、化石のような板かも^^;
この板とスキークロス用の板を使い分けて乗っていたけど、キレイだったこちらを残しておいたのだ。


RIMG9220.jpg

早速、ブーツをつけて金具を調整してみた。
前圧を確認して、解放値をセットして・・・解放値は、当時より2段階ほど低くした^^;

そして、ちゃんと動作するか、解放するかもチェック。
怪我でもしたら、今年の渓流釣りに影響が出るもんね・・・


RIMG9228.jpg

こちらは、10年近く前の写真。
ヒロを抱っこして、山の上から下りてきたところだ。

思えば、雪が降れば11月からスタートして、5月の連休が明けても滑りに行ってたよなぁ~^^
怪我もしたけど大好きだった。

先日、リンクさせていただいているoko-rocksさんのブログで、ご家族でスキーを楽しまれているのを見た。
青い空と真っ白な雪景色・・・こんな素晴らしい風景を、子供たちにも見せてあげたい。
今回の子供たちの合宿をきっかけに、今後は家族で楽しめるようになれればいいな^^



テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2013年01月12日 21:05

おとうさん頑張ってますね!
それにしても、「ラング」「オガサカ」「ボルクル」
と、相当スキーしてましたね・・・・
懐かしい!
私は、おこがましくって「オガサカ」は、はけませんでした・・・
でも もうスキーは、無理!体力的に限界?です。

>yamameさん

2013年01月12日 21:14

yamameさん、こんばんは。

ラングのこの前の型やサロモンのCourseシリーズも足型が合うんです^^
オガサカは、購入時の滑走面にちゃんとグルーブが入っていました。
なんてこだわりのある会社なんだ・・・と感動ものでした。

釣竿のテンリュウも、オガサカと一緒で長野県のメーカーですよね!
まさにmade in Japanの品質で大好きです^^

ちなみに体力面は僕も同じです・・・きっと、1km下りてくるのに10回は休みますね^^;

2013年01月13日 14:25

こんにちは

竿ネタでなくスキーねたに食いついてしまいました。
ラングなんて渋い。
足はいたくなりませんか?
土地柄的にスキーは小さい頃からやっていますが、子供が大きくなるといけません。
また、お近くに来たときはお声をかけていただければご一緒できるかもしれませんね。(斑尾、戸狩、木島平、野沢温泉が近いです)


>takiさん

2013年01月13日 21:17

takiさん、こんばんは。
他のネタのコメントも大歓迎ですよ^^

僕は足幅が狭めなのか、以前からラングでも大丈夫でした…足マエは道具に伴っていませんが^^;
最後の写真は、斑尾のタングラムです。
野沢温泉は、周辺で岩魚釣りをしたことがありました。
北信は雪質も最高で、また行きたいですね!
その時が来ましたら、お会いできたなら嬉しいです^^

2013年01月13日 23:41

こんばんは。

おおっ!LANGEときましたね!しかもOGASAKAかぁ!今日の講師コブで愛用しているメーカーだそうです。
しげさんはかつて本気スキーヤーだったんですね。なんちゃってスキーオヤジなワタシは恥ずかしいです(笑)。
・・でもね、渓も雪山も楽しい!子供たちにも体験させたいフィールドなんです!

2013年01月14日 10:28

おはようございます。
昨日、スキーに行ってきました。

スキー場は“奥利根スノーパーク”“苗場”“かぐら三俣”が、おすすめですよ。
小学生まではリフト券無料なので、大人分で済んじゃいます。

大人のリフト券もネットクーポンを印刷して、食事券付きのパックを頼めば結構安いですし。

ちなみに“かぐら三俣”は無料の休憩所が何箇所も設置してあるので、お弁当を持って行ってここで食べることも出来ちゃいます。
和田小屋のところの無料休憩所には電子レンジまであったりしますので冷凍食品もOKです。(笑)

冷食のパスタなんかをチンすると、メチャクチャ安上がりですよ!(笑)

>oko-rocksさん

2013年01月14日 13:37

oko-rocksさん、こんにちは。
ただいま雪山してます。
僕のスキーは、ぜ〜んぜん本気スキーではありませんよ^^;
元々、ビビリ屋ですし(^◇^;)
久しぶりに滑ったら、やっぱり楽しいですね!
雪景色も最高!!
子供達はスクールで練習してますが、楽しくて食事もろくに取らず昼休みも滑っています。
家族で楽しめる趣味が増えました^^

>ミチさん

2013年01月14日 13:41

ミチさん、こんにちは。
かぐらみつまたは好きでした^^
特に、雪の降った翌日の新雪は最高ですよね!
和田小屋ってレンジもあるのですか?
時代は変わりましたね。
たしかに、冷凍食品も大丈夫ですもんね^^;
子供達がもう少し滑れるようになったら、広いかぐらみつまたに行ってみます^^
苗場は、実は1、2回しか行ったことがないのですが、こちらも行ってみたいですね!
