Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode591 … 竹の色合い

2013年 01月22日 00:17 (火)

今日はオイル塗装の日・・・

R0014787.jpg

二枚合せ工法と一般工法の両方のブランクにオイルを塗っている。
 
R0014782.jpg

こちらは二枚合せ。
何本か作ったので、火入れの加減も少しは慣れてきた???
写真では白っぽく写ってしまったけど、キレイなハニーカラーに近づいたような気がする。


R0014785.jpg

一方、焦がしすぎた?一般工法。
こうして見ると、フレイム仕上げっぽく見えなくもないし、悪くないんだけどなぁ・・・^^;


R0014778.jpg

いずれにしても、竹の艶やかな表面が僕は好き^^
この柔らかでぬくもりある風合いは、バンブーロッドならでは。

今回の2本のロッドたち、狙いに近いアクションならいいな・・・


テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おはようさんです(^^♪

2013年01月24日 09:04

どんどん、進んでいますね~~

バンブーのルアーロッド・・・近距離での狙い撃ちがやり易そう。
フィリツプやボーでの薮狙いが・・(笑)

ルアーロッドは、柔らかいロッドが好きです、今でもグラス派です(笑)

潜水艦物は自分も好きです、殆ど見てるし漫画も読んでるかな?(爆)
U-ボートのBGMは今でも大好きで車で聞いてますよ。

>アダムスさん

2013年01月24日 21:07

アダムスさん、こんばんは。
本当は、フェルールを付けたりしたいのですが・・・^^;
2月の上旬まで仕事がテンパってます(涙)

去年の今頃作ったバンブールアーロッドは柔らかすぎたので、今年のは六角でパリっと作ってみました。
でも、グラファイトのような感じではなく、ショートバイトも弾かないんじゃないかと目論んでいます^^
完成したら、ぜひ振ってみてください。

Uボートの音楽は、僕もiPhoneに入れて聞いています^^
いいですよね~!

2013年01月27日 23:11

お~いい色です、解禁が楽しみですね。
九州の渓流は昨年の豪雨で壊滅状態ですが・・・・
そろそろ、現実を受け止める準備をして春に備えます。

>Megaceryleさん

2013年01月28日 07:20

Megaceryleさん、おはようございます。
オイルを塗装して、ややマットな艶がでできました(^^)
六角のバンブールアーロッドは、ちょっと火入れが強すぎたのですが、なんとか使えそうです。
昨日まで風邪で寝込んでいましたが、フェルールまでつけ終えました。
あとはガイドとグリップ、解禁当初はルアーと餌でいきますので、使うのが楽しみです^^
水害は厳しいですね…こちらでも、好きだったいくつかの渓が壊滅しました。
また元の流れに戻ることを願うばかりです
