Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

02月 « 2017年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 03月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

episode593 … グラファイトフェルール補修

2013年 02月02日 22:41 (土)

軽い!安い!!曲がる!!!

と、メリットの多いグラファイトフェルールだけど、
「パイプとブランクの境目にクラックが入ってしまう」
のが、今の僕の課題。
今回は、昨年掛けた40upの虹パワーでフェルールの接着が甘くなったところを見つけたので、初釣りに向けて直すことに。


RIMG9361.jpg

少し前に、このフェルールの先輩であるプラントFさんに見てもらったところ、
『正方形断面のブランクに、丸いパイプのフェルールをすり付ける部分の曲がりの関係とか、パイプ部分をラップさせる長さが影響しているのでは?』
とのことだった。

今組んでいる四角ロッドは、この点を踏まえて少し改良してみるつもり・・・でも、組んでしまったこのロッドは、フェルールを手直ししてお付き合いしていかないと。

いずれ、良い方法が見つかったら、フェルールごと取り替えてしまおうかな^^;

 

RIMG9375.jpg

クラックの入ったところの巻き糸を外し、フェルールを接着しなおした。
そして、#50のミシン糸を巻き直し、エポキシをコーティングする。
でも、自分用のロッドだから糸の巻き直しも途中まで・・・^^;

ちょっとした補修なのでフレックスコートも使わず、100円ショップのエポキシ接着剤を薄め液で希釈して塗っておしまい。

このエポキシ接着剤は、ダイソーで購入している。
一時期、「ダイソーの商品からは外される」という噂もあったけど、未だにたくさん売られているんだよね^^;


RIMG9372.jpg

接着剤を薄める塗料皿も100円ショップだ。
こちらはキャンドゥで買ったものだけど、プロショップやハ○ズだとそこそこなお値段なのだ。
1枚20円以下・・・使い捨てでも惜しくない。


RIMG9369.jpg

糸を巻くのはいつもこんな感じで、ボビンを小さなケースに入れて糸を引き出し、それを適当な本に鋏みんでテンションをかけている。
でも、両手を放したくなるときもあるので、そろそろラッピングスタンドなるものを作ってみようかと思っている。
少しは“巻き”がキレイになるかな・・・^^;


RIMG9378.jpg

薄めた接着剤を塗り終えた。
今夜は一回目なのでパシャパシャに薄めて糸に染み込ませ、明日はもう少し硬めに塗って仕上げるつもり。

明後日の釣堀で早速使うつもりだけど、どこへ行こうかな・・・


スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2013年02月03日 23:17

こんばんは

ご存知かもしれませんがエポキシ系のコーティング材は冷凍庫で保存するとすると混ぜてからも1週間くらいは使えます。(空気に触れないように)
2液ウレタンも!

>takiさん

2013年02月03日 23:26

takiさん、こんばんは。
え~!?
一週間も平気なのですか。
一晩くらいは大丈夫と聞いたことはありましたが、それなら無駄になりませんね!
今組んでいるロッドの残りは捨てずに使ってみます。
ありがとうございます、さっそく試してみますねm(_ _)m

2013年02月03日 23:37

たびたび、すみません。

接着系のエポキシはダメかもしれませんが、ロッドコーティングに使用するものはできるはずです。
コーティングするのに最低3回(3日くらい)は塗るのでその度に混合するのは面倒です。
100均の使い捨ての蓋付きのカップなどで混ぜておけば
そのまま冷凍庫に保管できます。(かみさんにはおこられますが・・・)
ちなみに自分が使っているコーティング材はロッドスミスというものでかなり固くなるので好んで使用しております。
よけいなお世話ですみません。

>takiさん

2013年02月03日 23:57

takiさん、ありがとうございます。
余計なお世話なんてとんでもないです・・・いろいろなノウハウを教えていただけて感謝です。

冷蔵庫保管が効くならば、もう接着剤は止めてコーティング材でいこうと思いました^^
いつも、ロッド1本で3ccくらいを混合するのですが、実はほとんど残って捨てていました。
翌日以降も塗りますから、もったいないなぁ・・・と感じていたのです。

今はフレックスコート(ライトフォーミュラ)というのを使っていますが、使い切ったら次回はロッドスミスを試してみますね!
混合がシビアだったりするとビビリますが^^;

うちの冷蔵庫、温かい時期は子供たちと雑魚釣りにいくので「赤虫」も入れているんです^^;
そんなわけで、うちの嫁さんは免疫ができているように思います。
エポキシなら、きっと許してくれる?と思います^^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。