Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode33 … 風邪と花粉症で中断

2009年 02月26日 21:44 (木)

『ネット作りで一番楽しいのは、一番最初の木固め塗装の時です。
乾いた状態から杢の状態がものすごく変わるので、びっくりしますよ。』
とはネット作りの師匠でもあるミチさんのお言葉・・・


DPP_09-02-15_0001.jpg
前回整形を教わった後に、さっそく溝きりカンナを作り、恐る恐るフレームに刃を当ててみる・・・
今までキレイに、傷をつけないように・・・と心がけて作ってきただけに、かなりビビった^^;
思ったよりもちゃんと溝が掘れて一安心。

続く穴あけ・・・
これもビビりまくるものの、なんとかクリア。

はあはあ・・・

なんだか精神的に良くないなあ^^;

そして、ミチさんのおっしゃるところの、感動の木固め塗装。
「ジュワ」と塗料が木に染み込んだ瞬間、今まで見えなかった杢が出てきた!



IMG_1799.jpg



杢って素晴らしい!!
やっぱり天然素材はいいなぁ^^

実は、杢と同時に紙やすりの跡や接着の隙間もしっかり出てしまったけれど、まあこれは次回作への反省ということで。

この後、風邪をひき、花粉症もひどくなって一時中断・・・
今週末あたりから、ウレタン塗装も再開の予定。

3月上旬は釣りに行けないので、僕の解禁には間に合うかも^^

<次回は “お裁縫?” >




テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

tag : episode33

コメントの投稿

非公開コメント

2009年02月27日 10:00

こんにちは。
会社のPCからのぞいてます(笑

いいじゃないですかネット!
十分アップに耐えてます。もともと器用なんですね。
いきなりこれだけのネット作成が可能ということは。

私も強制スローライフに突入したので、
今日は社長にお願いして、端財金属加工でスタッカー
なぞ作ってみようかと思っています。

>oldflymanさん

2009年02月27日 23:21

oldflymanさん、こんばんは。

ネットはなんとか形になってきました^^
これも、材料、工具、作り方まで、丁寧に教えてくださったミチさんのおかげです。
一人では、とてもできませんでした^^;
もう少しで完成、楽しみです。

金属加工は、以前お話していた旋盤加工ですね!
自作スタッカーですか。
カッコいいですね!!
タイイングツールも自作なんて、クラフトの世界が広がりますね。
今度、見せていただけるのを楽しみにしています。
