Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode597 … スプリットリング ピンセット

2013年 02月07日 22:28 (木)

今年の渓流解禁まで、20日あまり!!!
昨日は、会社帰りに某ショップへ寄って、必要なものを補充してきた。


RIMG9476.jpg


な~んて“補充”とか言っても、買ったのはこの小さなアイテムと前回記事の書籍だけ・・・^^;
でも、この小さなアイテムはなかなかの優れモノな予感が^^

 

RIMG9467.jpg

買ったのは、「スプリットリング・ピンセット」・・・???
スプリットリング・“プライヤー”じゃないんだよね^^;

これまで、ルアーと言えばバスフィッシングばかりだったので、比較的大きなルアーしか使ったことがない。
ところが、渓流ルアーを始めてみれば、5cmまでのミノーだったり、5g程度のスピナーだったりとサイズが小さくなった。
その結果、これまで使っていたスプリットリング・プライヤーでは大きすぎて、小さなサイズのスプリットリングを開けなかったのだ・・・^^;


RIMG9471.jpg

で・・・お店のお兄さんに「渓流ミノーに使うような、小さなスプリットリングに合うプライヤーってありますか???」と聞いたところ、

『プライヤーは大きすぎるので、これになっちゃうんですよ・・・』となった。

僕としては、重くて大きいプライヤーを渓流に持っていくよりも、こんなにコンパクトなモノで用が足りるなら、かえって便利だと思った。
とってもありがたい^^


RIMG9485.jpg

僕の場合、渓流の岩魚をルアーで釣るには、ボトムの岩や岩盤のデッパリなんかにルアーをコンタクトさせて、イレギュラーな動きをさせてリアクションバイトを狙っている。
ルアーが引っかかってつんのめり、バランスを崩させてバイトのきっかけを作り出すのだ。

この釣り方をすると、針先も岩などにこすれるので、直ぐにダメになってしまう。
また、鱒類は顎が硬いのか針先が甘くなりやすいし、ちょっとでもタレると掛りが悪くなる。


RIMG9488.jpg

スピナーも一緒だ。
ボトムを引きずるようにリトリーブしてきて、途中で岩に引っかけてバランスを崩す・・・やっぱり針の消耗が激しい。


そこで、目立てヤスリをベストに入れて、針先を砥ぎながら釣り上がっている。
ところが、それにも限界があるので、ある程度のところでフックを交換することになるのだ。
去年まではラジオペンチで交換していたけど、渓畔ではとてもやりにくかった。

今年は、ベストにこのアイテムをぶら下げておけば大丈夫。
イライラしないので、岩魚をもう一匹くらい追加できるかも・・・なんて^^;



テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ルアーが・・・

2013年02月07日 23:36

こんばんは(^^♪

今日も、10時に帰宅でした(笑)
久振りの細かい仕事で目が・・・(-_-;)

メップスのスピナーが沢山(笑)
自分も昔は、これで良い思いを沢山させてもらいました。
渓流での、ブレードの立ち上がりが最高ですよね(*^^)v
ヤマメに良いのがアグリアのゴールドの5g(*^^)v
これで、30cmのヤマメ結構釣ってます(笑)

へへ・・・
渓流のルアーは結構うるさいのです(笑)

>アダムスさん

2013年02月08日 06:57

アダムスさん、おはようございます。
遅くまでお疲れさまですm(_ _)m

写真のスピナーは、まさにアグリアです!
しかも、数十年前のものです。
コメットも好きで、メップスは一番好きなスピナーのメーカーです^^
おっしゃるように、岩魚はミノーがよく効きますが、山女魚はスピナーの方がいいことが多いように感じています。
ミノーを追ってくるものの食わず、すかさずスピナーにローテーションしたらバックリ!なんて事が多いですよね。
最近の渓流LFではミノーばかりが注目されますが、僕は入渓して最初に結ぶのはスピナーです^^
まさに、オールマイティなはサーチベイトですよね。
今度お会いする時に、スピナーのコツを伝授してください。
どうも、引っ張るコースどりがイマイチな気がしています^^;
だから食わせきれないこともあります。

おつかれさまです。

2013年02月08日 23:29

終わりのない仕事に。。流石につかれてきました(笑)
渓流のルアーは。。。
しげさんの爆釣ぶりをみればつれるんだなぁーと思うのですが、私は経験がないんですね。
機会があればしげさんテクニックを見たなぁー。。。。

>ジョニーさん

2013年02月08日 23:59

ジョニーさん、こんばんは。
お疲れ様です・・・連日だと身体もですが気持ちも休まりませんよね。
こんなときこそ風邪などひかないようにお気をつけてください。
僕は今日でどうにか一段落です。

ルアーはなんというのでしょうか・・・餌ではないところがキモだと思います。
僕は特別なテクもないのですが、人の来ないようなところを選んでいます。
それが一番かと思います^^;
