Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

episode598 … 勉強中・・・

2013年 02月09日 00:29 (土)

僕はこれまで、二枚合わせ工法では

 ・四角断面
 ・ストレートテーパー
 ・4~5ピース

でロッドを作ってきた。
対面幅を変えたり、ライズを変えたりしながら、アクションや番手の違いがどうなるのか試してきた。

でも、根本的なところを理解できていないので、「断面をこう変えると、アクションもこう変わる・・・」という仕組みがわからない。
その結果、次はここを直して、こういうアクションにしたいと思ってもその方法がわからないのだ。


RIMG9499.jpg

すべて自分で作ってみて、振って、釣って確かめられればベストだと思う。
でも、時間は限られている・・・

そこで、PC上であれこれとシュミレーションできるソフトを買ってみた。
これを使って、しっかり基礎を学んでみようかと・・・
 

RIMG9437.jpg

このソフト、充実した機能ながらリーズナブルな価格設定でありがたい^^
まずは、さまざまな名竿のロッドデータをインターネットで入手して、それを入力してアクションを見るところから始めている。

こんなテーパーだと、こんなアクションになるのか・・・と感心しきり。
あくまでも、ギャリソン理論による仮定なんだろうけど、僕にとっては目安になる。


RIMG9495.jpg

さらに、これまで自分で作ってきたロッドの数値を入力してみた。
二枚合わせと一般工法の違いこそあれ、基本的には「片持ち梁」の理論であるなら、構造的な強度は違っても再現されるアクションの傾向は変わらないだろう。
事実、自分のロッドに感じていたウィークポイントが、PC上のグラフにも再現されていた。


今は仕事も忙しく、なかなか竹を削るまでの気力がないので、PC上の仮想空間でロッド作りを楽しんでいる^^
気に入ったアクションができたら、今度は実際に竹を削ってみようと思う。


スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2013年02月09日 08:00

おはようございます。
こんな面白いソフトが有るんですね。
バーチャルロッドメイキング!

エクセルのテンプレートなんでしょうか?

私のロッドは日に目を見ないまま解禁を迎えそうです。
まぁ,オイカワ用なのでいつでも使えるんですけど(笑)

>自転車通勤人さん

2013年02月09日 09:02

自転車通勤人さん、おはようございます。
このソフト、まだ使いこなせていません^^;
機能を一つずつ、試してみているところです。
本来は、バンブーロッドの設計ソフトなので、仕事が落ち着いたら削り始めようと思います^^

2013年02月09日 20:59

レオンさんのこのソフト、良いですよね。
これで既存のテーパーデータなどを入力すると、ファーストアクション、スローなどよくわかると思います。
ほんの何mmの違いでアクションが変わるのは楽しいです。
強いて言えばMac使いの自分にとってMacでも動くようにしてほしかった。

>takiさん

2013年02月09日 21:15

takiさん、こんばんは。

かつての名竿データがネットに公開されていますが、あの数字の羅列やストレスカーブを見ても実際のロッドの曲りがイメージできませんでした^^;
LeonardやYoung、payneのデータを片っ端から入力してみたら楽しかったです^^
こんなロッドが作れるようになりたいなと思いました。

それから、同じような曲りのまま番手を落とすには対面幅をどうすればいいのかも意外な結果に驚きです。
先週までは、単純にトップの対面幅を落とせばいいと思っていましたから^^;

このソフト、Windowsのみでしたよね。
ここだけが難点かも・・・^^;

ふむふむ・・・

2013年02月09日 21:50

最近趣味仕事状態です。当然明日も・・・・
ロッドは、現在レオンの
可変式フェルール用肉抜きジグ
まち状態です・・・・2月末だそうです。
そうですか、一緒にこのソフトを購入予定してましたが
よさげですね・・・
マスターしておいて下さい。
使い方解らないときは、質問攻めしますから・・・

>yamameさん

2013年02月09日 21:54

yamameさん、こんばんは。
このソフト、かなりの優れモノですよ!
上にtakiさんへのコメントでも書きましたが、過去の名竿のアクションが視覚的にイメージできました。
自分のこれまでのロッドも分析?できますし、楽しいです^^

肉抜きジグ=竹フェルールですね!
楽しみにしています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。