Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode599 … 次の一本(四本分?)へ

2013年 02月09日 21:52 (土)

RIMG9521.jpg

前回割った竹は、ほとんど使ってしまった。

どうにか形になったのはたった1本・・・それも、所々のミスがたくさんあった。
未だ各工程の手順や技術を覚えるのに精一杯で、釣竿として使えるようになるにはもう何本か経験を積んでからかなと思っている。

でも、前回よりも今回、今回よりも次回・・・少しずつ上達できればいいかと^^

 

RIMG9503.jpg

まずは竹割。
これは、前回より確実に進歩したつもり^^;
1本の丸竹から、24本のスプリットは取れるようになった。

貴重な材料を、無駄にしなくて済むのが嬉しい^^
なんと言っても、竹は生き物だったのだから・・・感謝して使おう。


RIMG9507.jpg

割ったり、削ったり・・・今回から、ここまでの工程は外でやることにした。
家の中でやると、ホコリ状のゴミは始末が悪い^^;

この先は、時間を見つけて家の中でコツコツとできる。


RIMG9516.jpg

六分割したものが、もう1セットある^^
こちらも24本は取れるので、今回のものを使い切ったら割って使おうと思う。


RIMG9508.jpg

一緒に、二枚合わせ用の竹片も下ごしらえをしておいた。
こちらは、幅が広く1cmちょっとある。
管理釣場用の#4~5の2pcのロッドを作る予定だ。


明日は三連休の中日なので、家族でスキーに行くことになった^^
この先は、明後日以降に取りかかろう。



テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

