Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode601 … 少し慣れたかも!^^

2013年 02月11日 23:11 (月)

RIMG9545.jpg

この連休は、家族スキーは体調イマイチのため延期になり、家でゆっくり過ごすことになった。
しかも今週は平日が一日少ないので忙しいだろうし、明日も帰宅が午前0時を過ぎると思うので、少しでもロッド製作を進めておこうかと^^

それにしても、すっかりロッド作りにハマっているなぁ・・・と。
これだけ奥が深いと、一生モノの趣味だと痛感するこの頃です。

え・・・一生かかってもムリだって???^^;
でも、それも楽しいかもね!

 

RIMG9547.jpg

本日の工程は、割っておいた竹片の曲り直しと、二枚合わせの内肉削り(1回目)。

今回の曲り直しは、竹片1本あたりに節が2か所あるので、12本×2か所=24か所になる。
前回は何本も折ったり焦がしたりしているので、念のため予備の竹片も割っておいた^^;
でも、できれば予備のお世話になりたくないし、予備も足りなくなったら一大事だ・・・


結論から言うと、今回は上手くいった。(僕のレベルで^^;)
いろいろと思うところがあって、節まわりの火入れ方法をちょっと変えてみたのが良かったのかも。

これまでは、節まわりの複雑な曲りに一回ずつ火を入れて直していたけど、何度も火を入れると次第に曲がらなくなってしまう。
そんなときに無理をすると・・・メリッ!!!(泣)

そこで今回は、最初の火入れで一気に直してしまおうと思った。
火を入れる前に、あらかじめ「ここをこっちに曲げて、こちらはこう・・・」とシュミレーション。
あとは、焦がさず、かつ十分に熱を加えて柔らかくなったところで、矯め木で左右方向のみクニッ、クニッ、クニッ・・・と。

最後に、竹が冷めないうちにもう一度だけ軽く熱して、万力を使って上下方向の節の出っ張りを潰す(ノードプレス)。

やっと、節の曲り直しにも慣れてきたのかも^^
これから先、もっと合ったやり方を見つけられるかもしれないけど、しばらくはこれで続けてみようと思う。


RIMG9551.jpg

他にももう一つ・・・いつも竹片を束ねるのに荷造りテープを使っていたけど、今回からは選択バサミを使うことに^^;
ネットを徘徊していたら見つけたアイデアで、なるほど!と思い真似させていただきましたm(_ _)m


そんなわけで、二枚合わせのロッドと、自分用の一般工法のロッドを並行して作り始めた。
次の作業日は、土曜日かな・・・


テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(^^♪

2013年02月12日 19:18

自分もまだ会社で仕事です・・・

帰りは9時過ぎだな~~

しかし、ロッド作りにドップリですね(笑)
自分の休みは孫にドップリ(爆)

今度の日曜は、マイテイーさんと加賀で釣りの予定ですが・・・これも仕事の工程しだいです(@_@;)

どうやら、インフルは回避出来たみたで良かったです・・孫のウイルスがワクチン代わりになつたか?(笑)

お互い、体調を気をつけて忙しい仕事をこなしましょう(^_^)/

>アダムスさん

2013年02月12日 22:08

アダムスさん、お疲れさまです。
予定より早く仕事が終わったので助かりましたが、これから帰るところです(*_*)
お孫さんにどっぷりなら、良いことですよね(^^)
加賀も行けるといいですね。
毎日通勤電車に乗るたびに、周りにインフルの方がいるんじゃないかと不安になります。
事実、これだけ流行っているとニアミスしてますよね^^;
お互いに、なんとか乗り切りましょう。
