Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode604 … 慌ただしかった週末

2013年 02月18日 07:10 (月)

今週の土日は(木・金も含めて)分刻みの予定が詰まっていて、慌ただしい週末となった。


RIMG9563.jpg

順を追って・・・
 

少し前に、バンブーロッドの塗装についていろいろと考えていた。
僕は、今の製作環境からオイル塗装を選択しているけど、防水性の観点から言えばウレタン塗装などの方が優れているようだ。


RIMG9570.jpg

これまでも、雨の降り始めはしっかりと水滴を弾いてくれるものの、次第に吸水していくような気がしていたので、もう少し防水性をUPさせる方法はないものかと調べていた。
そのうち、曲りや狂いが出てしまうかもしれない・・・と心配になりつつあったのだ。

でも、ウレタン塗装は匂いが強いので、部屋に充満でもしたら嫁さんに・・・^^;
また、オイル塗装の風合いは好みだし・・・
できればこのオイル塗装という方向性は基本にしたい。

そこで、ネットで「オイル塗装 防水性」というキーワードをベースに検索すると、様々な方法が紹介されていた。
その中で、オイル塗装の上に蜜蝋と荏胡麻油などをブレンドしたものを塗ると、撥水性を維持する時間が伸びるというのがあった。

そこで、「ものは試し」と蜜蝋を買ってみた。
結果は、次回のロッドに塗ってみて、その結果を見てみようと思う。


RIMG9573.jpg

ブログのコメントなどで、いつもバンブーロッド作りのアドバイスをくださるtakiさんのデモロッドを貸していただけることになった。

金曜日には到着したので、土曜日に子供達の習い事の送迎や実家の用事を済ませて、なんとか30分弱の時間をひねり出し、ラインを通して振ってみた。
結果は、手に取ってみた瞬間から素晴らしいの一言・・・
振ってみて、さらにラインを通してキャストしてみたら、その性能に感動!!!

土曜日はかなり強い風が吹いていたので、次の土曜日に越辺川でも振ってみようと思う。
水辺にラインを伸ばしてみると、さらに感じがわかると思う。

今回、貸していただいたロッドは、それぞれの長さやアクションが異なっていて個性があり、竹フェルールも2タイプあってとても勉強になる。

takiさん、ありがとうございますm(_ _)m
今季使うメインの一本を、お願いするつもりです^^


IMG_1316.jpg

そして日曜日は、子供たちをスキーに連れていった。
先週は、家族みんなが体調イマイチのため延期していたのだ^^;

この日は、気温も低く晴天で最高のコンディション!!
こんな日に、なんと使い慣れたデジカメを忘れてしまった。
いつものコンデジに、PLフィルターならバッチリだよね^^;
iPhoneのカメラ機能では、やっぱり・・・

ヒロは、スキー二日目でシュテムターンはほぼOK!
ケンは、プルークで安全に滑れるようになった。
次回は、家族でたくさんの距離を滑り、スピードや斜面、雪質の変化に身体でなれてもらおうかと。

そして、コンディションがいい=人出も多く、帰りの渋滞は約50kmにも・・・
朝が4時間、帰りは4時間半の運転にグッタリ・・・スキーより疲れた^^;


ちなみに木・金は、人間ドックで引っかかった項目を検査漬けの二日間。
幸い異常はなく、今季も安心して釣りに専念できるようだ^^
ドック当日の風邪が影響していただけらしい。


明日(今日)からは仕事になるので、そろそろ寝ます・・・おやすみなさ~いzzz



テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2013年02月18日 14:48

こんにちは。

忙しくても充実した日々でしたね。
スキーの渋滞はなかなかしんどそうですね・・お察しいたします。
ついにTaki Rodに会えましたね♪
ワタシもまったく同感です。手に取った瞬間に感動、振った瞬間に目の前に新緑がまぶしい盛期の渓谷が広がるでしょ~(笑)!

>oko-rocksさん

2013年02月18日 17:57

oko-rocksさん、こんばんは。
昨日は、スキーよりも往復の渋滞にバテバテです(^_^;)

taki rod、いいですね!
okoさんのG201は、takiさん曰く原点であり終点だそうですね!
今回、僕は竹フェルールモデルの中空でいこうかと(^^)
今シーズンも竹竿で釣ります。
