Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

episode605 … FSM(おまけ)

2013年 02月19日 23:03 (火)

おまけ?に作ってみようかと・・・


R0015094.jpg

ロッドのガイドを取り付けるのに、スレッドでラッピングして塗料をコーティングする。
僕はエポキシ系のコーティング剤を使っているので、主剤と硬化剤を注射器状の計量機で1:1に混合する。

主剤が多い分にはなんとか硬化するらしいけど、逆はダメだと聞いたことがある。
もっとも、シビアな混合は自信がないので、少し多めに1.5cc×2=3ccを混合する。

実は、ロッドのコーティングには3ccも使わないので、いつも余ってしまう・・・もったいない!
ところが、先日、「冷凍庫で保存すると一週間近くはもつ」という方法を教えていただいたので、これからは少し節約できる^^

でも・・・解禁を間近にちょっと思いついたのだ。
余計なことに足を突っ込んで、ますます時間が足りなくなるのは見え見えなのに・・・^^;

 
 
R0015087.jpg

買っちゃった~~~!^^;

渓流用のミノーを作ろうかと。
ミノーのボディを作っておいて、ロッドのコーティングに余ったエポキシを塗り塗り・・・
バルサは持っているし、アルミホイルは台所から失敬して、接着剤だの工具だのはロッドビルディング用が流用できる。


元々、僕がバスフィッシングを本格的に始めた1980年初頭は、HMKL、ムラセミノー、キクチミノー、リベット、ナベミノー、メゾン、その他諸々のハンドメイド・リアルミノー創世記だった。
当然ながら、その影響を受けた。

なんと、大学の共通一次試験(現在のセンター試験のようなもの?)の前日も、バルサをサクサクと削っていて、親にも呆れられたものだ・・・^^;
もちろん、リアルミノーにとどまらず、クランクベイトやポッパー、スイッシャー、ペンシルベイトなんかも作っていた。
エアブラシまで買って作っていたのだ。


それから30年近くの月日は流れ・・・今度は、渓流用のミノーを作ってみようかと思っている。
サイズは5cmまで、基本的にはスローフローティング~シンキングのつもりだ。
エアブラシは、実家の父がプラモマニアなので^^;

そして、今回一番のポイントは、「フラットサイド・クランク ※」をミノーに応用した「フラットサイド・ミノー」を作ろうかと^^

※ 「フラットサイド・クランク」はググってみてください。僕がアングラーとして尊敬するリック・クラン、ケビン・ヴァンダムらの逸話と共に、なかなか面白いですよ!


このフラットサイド・クランクは、その名の通り側面がフラットなクランクベイトで、水を激しく動かす独特なアクションが特徴だ。
アメリカのカバークランキングを得意とするプロ達の間では“シークレット・ルアー”として使われ始め、公開されるとともに日本も含めて流行り出した。

また、リップは「コフィン・リップ」と呼ばれる“サイドを直線でカットした台形のリップ”がつけられたものも多い。
このコフィンリップは、シャローのヘビーカバーに適度に引っ掛かり、ルアーがイレギュラーな動きをすることでバスのリアクションバイトも誘発しやすいと言われている。
もちろん、カバーに接触する際にはバランスを崩すので、フックが根掛かりしにくい。

そして、今やリップの素材もポリカーボネートから基盤リップ(サーキットボード)へと進化し、動き出しも早くなった。


なんでこんなことを今更思いついたかというと、渓流の岩魚をルアーで釣るようになって思うことがあるのだ。
それは、「バスの習性と岩魚の習性には似ている点が多い」ということだ。
カバーへの依存度、ルアーへの反応の仕方、縄張り意識、餌とリアクションのバイトのバランス・・・他にもたくさんある。

ならば、バスの世界で一世を風靡したフラットサイド・クランクを、ミノーにダウンサイジングすれば、面白い結果になるんじゃないかと・・・^^
岩魚のミノーイングって、まさにカバー狙いが多いし。
しかも、フラットサイドのルアーは、整形が楽なんだよね・・・^^;


そんなわけで、今年の渓流ルアーフィッシングは、ちょっと違ったアプローチでも楽しんでみます^^
ミノーの自作は、お財布にも優しいしね・・・って、バルサ削る時間はあるのかな???(^_^;)


スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。