Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

episode611 … またもボツ!!!

2013年 02月26日 22:16 (火)

せっかくフェルールまで付けて、最終の曲がり直しも済んだのになぁ・・・


RIMG9823.jpg

懲りずに、また作りますか!^^;


 
 
R0015365.jpg

ガイドをマスキングテープで仮どめして・・・
無理やりスピニングリールを固定して・・・・・
ミノーをつけてジャーク&トゥイッチ!

おお!!!
偶然にしてはいい感じのアクションだな。
これなら渓流でバッチリ使えるゾ^^
(ブランクはちょっと焼き過ぎたけど。)


だけど、どうも僕はメタルフェルールをいじり過ぎてしまうようで・・・(涙)
ほんのちょっと、ペーパーで擦り合わせを調整しただけなのに、なんでこんなにスカスカ&カクカクになるんだろう???
しかも、ブランクの接着もイマイチだし・・・

二度あることは三度ある・・・あと一回は、メタルフェルールでミスりそうで恐ろしい。


R0015366.jpg

自分で言うのもなんだけど、初めてプレーニングフォームで作ったブランクよりはマシになったんじゃないかと^^;
もうすぐ渓流も解禁するし、次の一本こそはモノにしよう!

ルアーロッドのテーパーも今回のものをベースにすれば良さそうだし、フェルールもプラスアルファを予定しているので^^
一般構造だけど、アダムスさんの二枚合せ用プレーニングフォームが本領を発揮するのだ。


ところでこのブランク、オイルも塗っちゃったので他の塗料のテストにも使えないし、ただ折るにはもったいない。
手頃な長さに切ってボドキンとか、フェルールキャップにでもしようかな。


スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2013年02月27日 23:36

金属フェルールの擦り合わせ。大嫌いです。
フェルールを作ること自体は嫌いではないのですが、オスフェルールの制作は嫌いです。
1/1000mmの世界なので可能であればマイクロメータがあると失敗が少なくなると思います。
あと、ブランクは取っておいてあれに使うんですよ!

芯材

>takiさん

2013年02月27日 23:58

takiさん、こんばんは。
金属フェルールは、やっぱり苦手です(^_^;)
1/1000mmなんて絶対にムリ…人間技じゃないですよね。

失敗ブランクはアレに使えますか…
ルアーロッドでテーパーがキツイからどうかな?と思ってましたが、それに合わせればいいんですね(^^)
とっておきます!
(まずは実験用ですかね〜)

2013年02月28日 22:40

僕の父は旋盤職人ですが、1/1000mmの仕事の時は、コンパックスっていう工業用ダイヤモンドのバイトを使ってましたよ、粉がぷわぁ~って舞うような削り節のような切子を出してました。
僕はぜんぜんセンスなしでしたけどね(笑)

>megaceryleさん

2013年03月01日 00:29

megaceryleさん、こんばんは。
いろいろな工具があるのですね!
このフェルールは、プラントFさんが真鍮パイプを組み合わせて作ったものです。
僕はそれをさらに擦り合わせて失敗しました^^;
金属は難しいと思っていますが、木工旋盤が欲しくなっています・・・フィラーとか作れますよね。

秘密兵器

2013年03月03日 22:12

スキーに行ってきたんですね!ついに解禁しましたね
今日、釣りに行きたかったんですが・・・
体力の限界 せっかく久々の日曜日が来たのに
ゴロゴロしてました。

話は、変わりますが、「アクリサンデー」(研磨剤)
って、知ってますか?私は、これをたこ糸にしみこませ
ブランクを万力で、固定して
たこ糸をフェルールに1回転まわして、たこ糸の両端をもって、交互にに引っ張り、糸を回転させて、
ゴシゴシと研磨して、すりあわせをします。
堅めで、終わらせて
ろうそくなどの「ろう」を必ず塗ったくって
釣行開始します。
でも抜けないときがあります・・・・

やり過ぎてしまった場合
セメダイン(模型用)など接着剤とか
ニスなど、塗料を、塗って、からもう一度
すりあわせて、見て下さい
使える可能性が・・・・

>yamameさん

2013年03月04日 17:50

yamameさん、こんばんは。
今回のスキーは大した渋滞もなく快適でした。滑りすぎて、今朝から筋肉痛です^^;

この時期、仕事が立て込んでいてなかなか釣りに行けないですよね。
僕も明日は行く予定ですが、いろいろと抱えている仕事がどうしても頭から離れずスッキリしない中の釣行です。
アクリサンデー、ありがとうございます。早速、ネットで見ました。
ピカールと似たものでしょうか?もしもそうなら、手持ちで代用できますかね?
それにしても、研磨剤をたこ糸にしみこませて擦り合わせに使うとは…いろいろな使い方があるのですね!
今回のは、ブランクとの取付も失敗してしまったのですが、上手くいくといいのですが…
ただいま、次作は印籠継ぎにしようかと考えてます^^;
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。