Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

02月 « 2017年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 03月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode617 … 3pc Rod

2013年 03月15日 00:47 (金)

今月末までは、何かと慌ただしい毎日に・・・って、来月からも変わらないみたいだけど^^;
幸い、昨日と今日は少し早めに帰宅できたので、管理釣場用ロッドの作り直しを・・・


RIMG9933.jpg

四角整形、サンディング、オイル塗装の1回目までなんとか済んだ。
明日からはまた帰りが遅いので、ひたすらオイル塗装をしようかと・・・

 
 
RIMG9937.jpg

今回のロッドは、2pcで作り始めたものの、途中で3pcに作り直している。
全長は8feetくらい、5番前後のパワーの予定で作っている。

断面はいつもの四角形状だ。
写真一番右のブランクはバットピースで、シートとグリップ部分だけ角を落としている。


RIMG9940.jpg

一回目のオイルを染み込ませているところ・・・
このオイルは、朝と晩に拭き塗りできるので、だいたい一週間ほどで塗装を済ませている。

その後は、カーボンフェルール(スリップオーバータイプ)を取り付けて、グリップ、ガイド、シートを付け、ネームを入れれば完成^^



テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おはようさんです(^^♪

2013年03月15日 10:26

もしかして・・・(^^♪

相変わらず忙しいのですね~~

仕事は、最近ボチボチと入って来てます。
やはり、円安の影響なのかな~~?

釣りに行きたいのですが、帰ってからの夜が恐ろしくて(笑)

>アダムスさん

2013年03月15日 21:05

アダムスさん、こんばんは。
そう、もしや…です(^^)
前回のティップが納得いかず、作り直しちゃいました^^;

日本の景気も少し上向いてきましたか?
このまま上がって欲しいですね!

2013年03月15日 21:31

こんにちは

個人的にはカーボンフェルールの作り方に興味大です。
でも、解禁しちゃったのでロッド作る時間がなくなってしまいました。

>自転車通勤人さん

2013年03月15日 21:41

自転車通勤人さん、こんばんは。
僕のカーボンフェルールは、普通の釣竿からちょうどいい径の部分を切り出して付ける方法です。
このところ、ブランクばかり作っていて、その割にフェルールまでたどり着かないケースが多くてupできません(^_^;)
