Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode631 … 熊鈴は効かないよ・・・だって(恐怖)

2013年 04月06日 11:19 (土)

前回の渓流釣行で、1stステージを釣り終えて里へ戻ってきたときのこと。

道沿いの畑で仕事をしている方に「おはようございます」と挨拶をしたことがきっかけになって、いろいろと山の事、渓のことを教わる機会に恵まれた。
この方、畑もやっているし、熊や鹿、猿も撃つ。
なんと、漁協の組合員さんでもあり、山奥への稚魚放流もしている方だったのだ。

その中で、『熊には気を付けて・・・でも、熊鈴は効かないよ。沢沿いじゃ、鈴の音なんて消えてしまうから役に立たない。まあ、付けないよりはマシかな・・・』だって!!!


そう言えば、昨年、farwaterさんと親子熊に至近遭遇したときなんて二人とも鈴を手に持ち、振って鳴らしながら歩いていたにも関わらず、10m以内の距離になって初めて親熊が気付いたのだ・・・

言われてみれば、僕も熊鈴はいつも身に着けているけど、毎年1回は熊に会っている。

さあ、どうしよう・・・^^;


RIMG10199.jpg

その方曰く・・・『まずは爆竹を絶対に携行すること。熊は火薬の臭いも嫌いなんだよ。』


 
 
RIMG10201.jpg

「そう言えば、夏場に蚊取り線香を持っているときは、熊に会ったことがないんです・・・」と言ったところ、

『蚊取り線香は、風下の熊には効くから・・・風上の見通しの悪い所へ進むときは、必ず爆竹を鳴らしてからね。』とのことだった。

以前、山仕事の方のブログを読んでいたら、熊よけに「森林香」を焚いていると書いてあった。
この森林香、普通の蚊取り線香の強力版で、熊や猪などの動物避けにも使えるとあったのを思い出した。


RIMG10214.jpg

安全第一!!!
今回ばかりは、素直に“ポチっと!”。

煙の量も、通常の蚊取り線香の数倍らしい。


RIMG10206.jpg

煙だけでなく、熱量も大きいだろうな・・・と想像して、専用の容器も買っちゃった。
線香の厚みも大きいので、そもそも専用じゃないと入らないのだ。


RIMG10208.jpg

これをザックにぶら下げれば、熊も猪も金輪際オサラバだ!^^ (本当?)
まあ、少なくとも、メマトイバエには効くかな?


RIMG10211.jpg

容器の中はこんな感じ。
かなりガッチリとした作りだ。
これなら耐久性もあるだろうし、元は取れそうだね^^

線香を、爪部分で挟んで中空に固定する仕組みのようだ。
煙も出やすそうなので、いいかも。


さて、来週の釣行先は“熊の巣窟”で有名なところ・・・
しかも、当地の熊は凶暴だと聞いている。

絶対に会いたくないな・・・爆竹はco-dropさんが準備してくれたので、これと併用して賑やかに!
そして、もしものときに備えて、farwaterさんには極真空手の達人になっていただいて・・・なんてダメですか?^^;



児玉兄弟商会(コダマ) パワー森林香(赤色)30巻入り
児玉兄弟商会(コダマ) パワー森林香(赤色)30巻入り






テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2013年04月06日 15:21

こんにちは。

携帯容器がイカツくて、頼もしさを感じますね(^ ^

爆竹は・・・、腰からぶら下げていつでも気軽に投下できるよう現在方法を模索中です(^ ^;

2013年04月06日 18:35

おお〜

このアイデアもらいます(笑)

2013年04月06日 22:08

こんばんは^^
頼もしいグッズですね~^^。
しかし、一夜にして大山倍達になるのは無理です^^;。
それに大山倍達は、熊じゃなくて牛でしたよね、確か・・・。

2013年04月07日 06:45

co-dropさん!おはようございます。
爆竹雷撃隊、期待しています(^^)
宜しくお願いします!
これだけ揃えば、いくら熊の巣窟と言えども大丈夫ですよね(^_^;)
来週も宜しくお願いしますm(_ _)m

takiさん、おはようございます。
そう言えば、takiさんのホームリバーもいますよね!
5年位前にそばを通ったら、親子の熊に会いました(^_^;)
お試しください。

farwaterさん、おはようございます。
さすが!
ご存知だと思ってました(^^)
でも、牛でしたっけ?
熊は大山氏の友人でしたっけ??
来週も宜しくお願いしますm(_ _)m

2013年04月07日 08:08

 釣行記楽しみにしています。

 蚊取り線香が熊に効くとは知りませんでした。
 メバエが気になって釣りにならない時があるので、携行蚊とり缶と一緒に買います。

>jetpapaさん

2013年04月07日 15:35

jetpapaさん、こんにちは。
メマトイバエだけなら、普通の蚊取りでも効きましたよ。
思えば、蚊取りを使っている日は熊に会ったことがなかったんです。
山仕事ブログでも効くとありましたね。
名栗も猪が多いので、ぜひお試しください

そうなんだ

2013年04月07日 15:43

私も蚊取り線香を持ち歩いてます。1人の時、嗅ぎなれた線香の香りが、元気付けてくれます。効くんですね。
岩手に釣りに行っていた頃 岩手のコンビニには
爆竹売ってましたが 何処で買えば良いんですかね?
ネットじゃ送料が・・・・
山専用の線香があるとは・・・

>yamameさん

2013年04月07日 21:42

yamameさん、こんばんは。

たしかに、線香の香りって人口的な香りと言うか、自然界にはない香りですよね。
爆竹は僕も買いましたが、amazonです。
買いに行く交通費と手間を考えると通販でもいいかな・・・と割り切りました^^;

森林香

2013年04月09日 00:18

こんばんは。
私もしげさんに教えていただいて、蚊取り線香は常備していますが、こちらの森林香は作りも匂いも効きそうですね。
使った感想おきかせください。
参考にしたいと思います。

2013年04月09日 00:35

しげさん、こんばんは。
こんな蚊取り線香パワーアップ版があるんですね・・・勉強になりました!
とにかく、お気をつけて!! そして、爆釣を祈願しています!!

>ジョニーさん、>Green Cherokeeさん

2013年04月09日 06:39

ジョニーさん、おはようございます。
この森林香には緑と赤があり、赤は最強ver.です^^;
熊はタバコの煙も嫌うらしいので、効き目があるといいのですが…


Green Cherokeeさん、おはようございます。
以前から欲しかったのですが、普通の蚊取りのホームセンターの値段と比べてしまい、なかなか踏ん切りがつきませんでした。
現地は未だ雪があるかもしれませんので、今回はリサーチしてきますね!

2013年04月10日 09:01

横から失礼します。
以前TVで実験していましたが、熊に遭遇したときに一番効果的だったのは、遠足などに使うキャンピングシートを両手で広げることでしたよ。
人間が羽を広げたように突然大きくなると熊がスタコラ逃げていきました。

>快釣タクランケさん

2013年04月10日 17:30

快釣タクランケさん、こんばんは。
昔の漁師は、鮫に襲われるとふんどしを延ばして身体を大きく見せた…という話を聞いたことがあります。
動物は、本能で自分より大きな相手には怯むんでしょうかね?^^;
