Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode638 … 今回は早めに。

2013年 04月20日 21:06 (土)

前回の釣行では、準備が直前までバタバタしていて・・・

今回は、少し余裕をもっておこうかと。


RIMG10319.jpg

前回は餌釣りとフライの二刀流だったけど、来週はルアー、フライでいくつもり・・・

 
 
ルアーはヘタったフックをチェックして交換しなきゃならないし、フライもD/W/Nと補充しなきゃ。


RIMG10323.jpg

ルアーは、しっかりとカエシを潰しておかないと、渓魚に相当なダメージを与えてしまう。

渓流ルアーのフックって、シングルフックを使うことはほとんどないので、カエシがあると外すにもそうとう厳しい・・・
ランディングネットにも引っかかるし。
さらに、ミノーなんて2つもついているし。

本当はシングルのバーブレスに交換したいところだけど、ルアーはフックの重さ、水中での抵抗があってこそ泳ぐものもあるので、簡単に交換できない。

そこで、根掛り防止にも便利なダブルフックにして、カエシを潰して使っている。


オーナー針 OHダブルフック36 SD-36
オーナー針 OHダブルフック36 SD-36






小さめのミノーには、こんなフックを使っている。



がまかつ(Gamakatsu) DOUBLE12(5本入り)
がまかつ(Gamakatsu) DOUBLE12(5本入り)







ルアーによっては細軸ではないフックの方がバランスいい・・・そんな時はこちらの「がまかつ」を使っている。
「がまかつ」は、残念ながら小さな番手のダブルフックが出ていない。




RIMG10325.jpg

続いてはフライの補充を。
年間を通して一番使用頻度の高い「ピーパラ/HW」を15匹ほど巻いておいた。
これで数日間はもつだろう^^;


RIMG10329.jpg

そして、今回は水中戦用も少し足しておいた。
特に、ニンフは苦手なので、この時期に練習し始めようかな・・・^^;
ウェットも、クイルパターンとソフトハックルを常備している。

次回は、前日に早く寝られるようにしなきゃ・・・

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2013年04月21日 08:45

しげさん、おはようございます。
なるほど・・・ルアーはやっぱりフックとのバランスもあるのですね。昨年、久しぶりにルアー釣行した時は、何も考えずシングルフックのバーブレスに変えてみたのですが・・・おまけにバラシも連発でしたので、次回チャンスがあれば、ダブルフックに変えてみようと思います。
前日は早く寝られるように・・・私の場合、遠足前の小学生のごとく、未だに最大の課題です。 ^^;;

>Green Cherokeeさん

2013年04月21日 13:25

Green Cherokeeさん、こんにちは。
ルアー、特にミノーやクランクベイトは、フックの重さや抵抗で動きが全く変わってしまいます。
基本的には重さを同じようにして…水中抵抗の調整は難しいですね^^;
フックも同じ番手で細軸、太軸あるので注意が必要ですね。

ダブルフックは、バスのトップウォータープラッギングをする方にはよく使われますが、障害物周りをなめるようにトレースすることのある岩魚釣りにはオススメですよ^^
スピナーもダブルが使い勝手がいいです!

僕も前日は、ワクワクして寝つきが悪いです^^;

2013年04月21日 20:06

 僕は直ぐ寝るんですが、とんでもなく早く起きてしまい、時間まで悶々し結局寝不足になってしまいます。
 これって好きな遊びの反作用なんでしょうか?
 
 最近の写真、素晴らしいです。
 

>jetpapaさん

2013年04月21日 21:55

jetpapaさん、こんばんは。
釣行前って、ほんとに寝付けないです^^;
その割に、目覚ましよりも早く起きてしまいます。
仕事では、こんなことないのですけどね…^^;

写真、ありがとうございます。
モノクロームで撮ると練習になりますね!
それと、jetpapaさん宛てに先ほどメールをしておきました。

おはようさんです(^^♪

2013年04月22日 10:34

ルアーも奥が深いんですね~
自分は、スピナーとスプーンしか使った事がないので・・それに昔はルアーに付いていたフックをそのまま使っていました。

ドライに出なくても、少し沈めたウエットには結構出て来る事も・・・でも、魚が瀬に出てないと難しいかも・・
ニンフ、面白いですよ是非チャレンジしてみて下さい(笑)

釣行の前は寝れないですね(笑)

>アダムスさん

2013年04月22日 17:53

アダムスさん、こんばんは。
渓流でミノーを使うようになったのは、ここ10年くらいですか???
ちなみに、ミノーと言う名前ですが、僕は餌だとは思っていません^^;
リアクションバイトのように思います。

前回、ウェットも試したのですが、まだ早い感じでした。
こんな時、やっぱりニンフも使えたら…と痛感します。
抽斗を増やさないとダメですね^^;
