Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode640 … フィラーが到着!

2013年 04月24日 07:24 (水)

昨年の渓流クローズから作っていた二枚合わせ工法のバンブーロッド製作が、ひと段落してきた。
なんだかんだと、そこそこの本数を作ったな・・・
未公開のボツもけっこうあるのだ^^;

来月からは一般工法のロッドを何本か作ってみようと思っている。
そこで、材料を確認・・・
竹は曲がり直しを済ませて下ごしらえ済みだし、コルクもまだ大丈夫、ガイド類は細い線形の虫ピンを補充しなきゃ・・・あっっっ!シートフィラーが少ないかも!!

僕は旋盤を持っていないので、これまでもオークションで何度かお世話になった「ヒデ.ロッド工房さん」に、今回はHPからメールで相談して作っていただきました。


RIMG10337.jpg

一昨日、仕事から帰ってくると届いていたのだ^^
夜中に出発だけど、ついつい・・・

 
 
RIMG10332.jpg

届いた封を開けると、木の香りがツ~ンといい感じ。
この独特の香りは、楠の樟脳の香りかな???


RIMG10333.jpg

今回は、こんな感じのバリエーションで作っていただいた。
初めのメールで、予算、好みの色合い、以前使って気に入った樹種などをお伝えして、あとは工房さんにお任せで作っていただいたのだ。
他にも様々な樹種・杢があるそうなので、予算や好みに応じて作っていただけることと思います。


RIMG10340.jpg

各フィラーには、樹種が書かれているのでわかりやすいし、次にお願いするときの目安にもなる。
例えば、「カイズカ」は以前の購入で僕の好みだったので、今回も2本入れていただいた。


RIMG10343.jpg

貝塚伊吹×2、桂、楠×2、栃、栗、欅、ハワイアンコア、花梨バールの10本。

フィラーは無塗装なので、これからウレタン塗装にする予定だ。
しかも、初のインプリに挑戦してみようかと^^;
インプリに必要な材料の準備もできているので、あとは時間を作るだけ・・・これが難しいけど。


◇ 4月25日追記 ◇
釣行記をホームページにupしました。




テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2013年04月24日 08:22

こんにちは。
ワタシが先日リメイクしたフリーストーンに装着したフィラーも、この方の作品ですよ。
それぞれの樹木がいい感じですね!これでウレタン塗装をして、色の深みと艶かしい光沢がでると・・ワクワクしますね~♪

2013年04月24日 08:46

おはようございます。
簡単に強く仕上げるならば、木固めエースってのもありです。
自分はもっぱら2液のウレタンを地道にはけ塗りです。

>oko-rocksさん

2013年04月24日 19:05

oko-rocksさん、こんばんは。
そうでしたか、フリーストーンも同じだったのですね^^
今回、初のインプリを試してみます。
うまくいくといいのですが^^;

>takiさん

2013年04月24日 19:10

takiさん、こんばんは。
木固めエース、前にネットを作った時のあまりがありました。
インプリと両方を比べるのもいいですね!
最初に塗料を吸った瞬間の杢の浮き上がりが楽しみです^^
