Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode642 … 筍掘り

2013年 04月28日 21:58 (日)

五月の連休前後の山の楽しみと言えば「筍掘り」。
今年も季節の味覚を楽しみました^^


RIMG10463.jpg

 
 
RIMG10459.jpg

まずは、竹藪の入り口でみ~っけ!!!


RIMG10466.jpg

ケンもスコップで頑張る!!!
(頑張らないと食べられない・・・^^;)


RIMG10471.jpg

今年の冬は雨も少なく、春も寒かったためかあまり採れなかった。
全部で6、7本かな・・・
多い年は、半日足らずで30本くらい採れるんだけど・・・

でも、今日の仲間で食べるには十分だ^^


RIMG10472.jpg

今日は、鳩山のボーイスカウトでお世話になったリーダーさん達が管理する竹藪と畑、キャンプ場の手入れに加えていただき、筍掘りを楽しませていただいた。
しかも、カマドから何から一式揃えていただいたのだ^^

採りたての筍は、大きな窯に米ぬかと一緒に煮て灰汁を抜く。
僕は火の番^^;


RIMG10477.jpg

せっかくなので皆でBBQでも・・・というリーダー達の粋な計らいで、筍や焼肉、焼きそばも!


RIMG10480.jpg

筍は、サッと焼いて軽く塩をふって食べた。
美味しい食材は、シンプルな調理が美味しい^^

肉は地元でも評判の肉屋さんのロース、カシラをタレでいただいた。


RIMG10484.jpg

焼肉は、うちの子供達が半分は食べてしまったような・・・ご馳走様でしたm(_ _)m


RIMG10487.jpg

僕は筍掘りの合間に、木賊をちょっといただいた。
切らしてたんだよね・・・^^;


RIMG10505.jpg

筍は、BBQでも食べきれない量だったので、みんなで分けてお土産になった。
新鮮なうちが美味しいので夕食に・・・今度は煮物で楽しんだ。


次回は6月ごろにジャガイモができてくるので、皆でジャガバターだね!
そして1月の竹藪の手入れでは、孟宗竹のいいやつをバンブーロッド用に頂けることに・・・^^

山の幸に感謝です・・・m(_ _)m



テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2013年04月29日 09:43

タケノコ狩り
いいですね~
こちらではタケノコというと根曲がり竹が有名です。(雑魚近辺)
子どもさんはいい経験ですよね!
自分は竹狩りのほうが興奮しそうだけど(笑)

>takiさん

2013年04月29日 16:01

takiさん、こんにちは。
根曲り竹の筍は、美味しいと聞きました。
今度、渓流に行ったときに差が足てみようかな^^
今回の竹林の孟宗竹で、一本作ってみようかと思ってます。
一月の竹採りもお願いしちゃいました^^;

2013年04月30日 11:59

しげさん、こんにちは。
筍、美味しそうですねー! GW中に実家の鳩山に・・・と思っているのですが、なかなか子供の都合も合わず・・・って感じです。
ところで、上記のtakiさんのコメント、もしかして、雑魚川のことですか・・・? まさに、ネマガリタケの産地なんです。昔、この川でイワナを手づかみしていました。 ^^;;
(長野県下高井郡山ノ内町生まれの私・・・)

>Green Cherokeeさん

2013年04月30日 18:33

Green Cherokeeさん、こんばんは。
鳩山の里山生活を楽しんでます。

根曲がり竹は、お察しの通り雑魚川の付近だと思います(^^)
なんと…Green Cherokeeさんは山ノ内町ですか!
まさに、ニッコウイワナの原種が生息する素晴らしいところですよね!!
ちなみに、志賀高原もスキーで通いましたよ〜(^^)
羨ましいです。

根曲がり竹は、片品も採れると聞きましたので、探してみようかと思います。
でも、フライの時期とは合わないかもしれませんね^^;

2013年05月01日 16:57

しげさん、こんにちは。
実はそうなんです・・・ ^^;; 長野で育ってはいないんですが、夏休みには毎年、湯田中に帰っていたので、すっかり自分の故郷の一つなんです。
ネマガリタケは美味しいですよ! 北海道では夏前まで採れます。探すコツは・・・実は一切なく、生えているところにはそこら中にあります。
私の場合、山の斜面の(小さな)竹藪の中に一旦しゃがみこんで、あそことあそこに太い筍がある・・・と作戦立ててから、効率的に採取に臨んでいます。^^;;
茹でたてのホクホクの状態で、あちち!と言いつつ皮をむいて、そのままマヨネーズ味噌に付けて・・・冗談ではなく数十本行けちゃいますよ!

>Green Cherokeeさん

2013年05月01日 21:11

Green Cherokeeさん、こんばんは。
そうなんですか(^^)
子供の頃の記憶、思い出って鮮明ですよね!
そして、その人の生き方にも大きく影響しますよね。
Green Cherokeeさんが釣りをされるのは、自然豊かな思い出がルーツになっているのかもしれませんね…なんて思いました。

僕は、小学一年生の時に一夏過ごした父方の実家(新潟の北蒲原郡)の風景が、40年近くたった今でも鮮明に焼き付いてます^^

ご一緒できるときには、山菜などぜひ教えてくださいm(_ _)m
