Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode644 … さて・・・次にかかろう!

2013年 04月30日 23:06 (火)

二枚合せ工法のバンブーロッドは、渓流用、管理釣場用の各一本が出来上がったので、少しの間はフィールドテストをしようかと。
なので、製作はしばらくのお休みに・・・

今回の渓流用テーパーはそこそこ気に入っているので、あとは超近接戦のキャスタビリティをどうするか???
フライロッドの「遠近両用」には限界があるので、そのあたりの加減を現場のテストで詰めていこうと思う。

管理釣場用も、はたしてどうなのか???
こちらはFFエキスパートの大先輩にお願いしているので、めいっぱい使い倒していただこう^^


RIMG10517.jpg

で・・・このテストの間はロッドを作らないかと言うと、そんなことは全くなく、次は一般工法(三角形×6枚)に取りかかるつもりなのだ^^;

僕の場合は、オンシーズンに実釣しながら製作を進めることも大切な気がするので、夏場もこのままいくつもり。
(な~んて言いつつ、火入れの暑さにめげるかも・・・^^;)

 
 
RIMG10527.jpg

そこで、どんなロッドを作るか???
実は、数か月前から心に決めているのだ^^

多くのビルダーさんが影響を受け、一度は作ったであろう“あの名竿”をベースに作ってみようと思っている。
でも、そのままのテーパーでは、僕の通う渓にはややオーバーパワーな感じがあった。


RIMG10519.jpg

そこで、ロッド設計ソフトにオリジナルデータを入力して、まずはパワーを少しダウン・・・さらに、2pcメタルフェルールであったものを、カーボン印籠継ぎの4pcを想定して再変換してみた。


竹材は、すでに曲り直しを済ませ、2×2×2で長さも揃えてストックしておいたトンキンケーンだ。
曲り癖が戻っていなことを再確認して、鉋の刃を研いで粗削りに入ろうと思う。
竹の下ごしらえさえしっかりとしておけば、削ること自体は少し慣れてきたので6月上旬の完成が目標かな^^;


RIMG10513.jpg

話は変わって・・・
この連休前半は釣りに行けなかったので、昨日の夕方に30分間だけ近所の越辺川でオイカワ釣りをしてきた。
釣り場に着くと、カゲロウとカディスが飛び交い、そこかしこに蚊柱もたっている・・・最高のコンディション^^


RIMG10508.jpg

ところが、あまりにも水位が低くて食いが悪かった。
底石も藻が付着しているし。

子供たちと楽しむつもりだったけど、ぜ~んぜん釣れない!
一雨来て、水位が上がったら爆釣なんだろうけどね・・・^^;


【5月1日追記】
HPに、Ryoshiさんの釣行記を更新しました。



テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2013年05月01日 11:58

テーパー表を見てるとわくわくしますよね。
遠足前見たいで(笑)
プリントしていざ削る時には違うテーパーを思いついたりして(笑)

2013年05月01日 20:08

何時も感心しています。写真が上手いですね。

私も暗室作業をやっていたのですが、、、今や。。。

>takiさん

2013年05月01日 21:03

takiさん、こんばんは。
…図星だったりして(^_^;)
やっぱりギャリソン201にしようかな…
ちょっと長めにパーフェクショニストかな…
いやいや、レナード38Lでしょ!
なんて未だに迷ってます。
踏ん切りつかないので、63でカットしちゃいました^^;

>快釣タクランケさん

2013年05月01日 21:19

快釣タクランケさん、こんばんは。
ありがとうございますm(_ _)m
褒められると舞い上がってしまいます(^_^;)

暗室で、自分で焼くと楽しさも増すのでしょうね!
デジカメは便利ですが、僕も銀塩は大好きでした(^^)
限られた枚数を大切に、ノートリミングで撮る緊張感は忘れないようにしたいと今でも思ってます。

2013年05月02日 17:25

 追辺川も減水ですね。
 しかし、なかなかの良型、流石です。

 ロッドビルディングは奥が更に深そうですね。

>jetpapaさん

2013年05月02日 21:24

jetpapaさん、こんばんは。
越辺川は魚はたくさん見えるのですが・・・食いませんね^^;
底石もドロドロになってきました。

ロッドビルディングは楽しいですね!
自分の通う釣り場で使いやすいロッドに、一本ずつ近づいてきています^^

2013年05月03日 09:43

ご無沙汰してます。

オイカワ釣りには水位が肝心ですね。
あと、水温?

結局は渓流と同じような気がします。

でっかいオイカワが遊んでくれたようですが、更に良形を求めるならやっぱり一雨でしょう!

>自転車通勤人さん

2013年05月03日 18:37

こんばんは。
なんていうんでしょうか…水が動かなすぎるんです(^_^;)
これは流水の魚釣りではダメですよね。
写真の一匹だけで、あとは小さ過ぎてかかりませんでした。
