Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

episode645 … 五月晴れ!

2013年 05月03日 22:53 (金)

待ちに待った、連休の後半戦がスタート!

今日は、リンクしていただいているアダムスさんとお孫さん、farwaterさんと朝霞ガーデンでご一緒させていただきました。


RIMG10556.jpg

我が家のヒロ、ケンからも釣りがしたいとリクエストがあったので、この日は釣り券は買わずサポートに徹しました・・・^^;

 
 
RIMG10529.jpg

この日、アダムスさんに二枚合せ工法のバンブーロッドをお渡しできた。
昨年、二枚合せ用のフォームを作っていただき、そのフォームで作ったロッドだ。

FFエキスパートのアダムスさんに使っていただけるなんて・・・^^
思いっきり使い倒してくださいね!

早速、虹鱒が掛かったので、曲り具合とかチェック^^
嫁ぎ先でもシッカリね!・・・なんて^^;


RIMG10537.jpg

この日は、いま一つ食いが悪いような・・・
そんな中、アダムスさんがうちの子供たちのためにフライをたくさん巻いてくださり、
マーカーもいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

そして、いただいた中の尻尾付きのオクトに変えたところ、ケンのロッドが曲がり始めた。


RIMG10544.jpg

アダムスさんは、「難しい」といいつつも、お孫さんにも釣らせながら順調に数を伸ばしている。


RIMG10551.jpg

ヒロはここまでサッパリで、焦りがますます釣れないリズムになっていた。
でも、場所を変えたら気分も変わった???

尺オーバーの桜鱒が掛かってご機嫌に(・・・ホッ^^;)


RIMG10559.jpg

こちらは快調に釣り続けるケン。
なんだかフォームも様になってきている・・・^^;

そう、釣れるときは釣りまくって、釣りは魚に教えてもらうのが一番だ^^

ちなみに、ケンが使っているのはボツになったショート・バンブーロッドで、6フィートちょっとしかないので子供にもちょうど良い長さ、取り回しのようだ。
ボツとはいえ、バンブーロッド独特のしなやかさが、投げやすく、やり取りしやすいようだった。


RIMG10548.jpg


自作のロッドを他の人に使っていただくのは今回が2回目なので、「どんな曲りをするのかな???」と興味津々^^;
自分で釣っていると、見ることができないもんね。


RIMG10563.jpg

兄ちゃん(ヒロ)もどうにか2匹目^^
ケンはツ抜けて大満足・・・自分が釣ったようにピースしている^^;


farwaterさんは、対岸で釣られていたので写真が撮れず・・・スイマセンm(_ _)m
そう言えば、明日は渓流に行かれるとか・・・釣行記、楽しみにしていますね^^


天気が良すぎて渋かったのか?
ここ数日の冷え込みの影響が残っているのか??
今日の朝霞Gはちょっと難しかった。
でも、皆で楽しめたので^^

今回苦戦したヒロは、『俺も自分の竹竿を作りって釣りたい。』と言いだしたので、「じゃあ、一緒に管理釣場用を一本作ろうか(しげ)」となった。

自分でロッドもフライも作れるようになれば、楽しみもグッと深くなる。
そんなことなら、いくらでも付き合うよ・・・^^


アダムスさん、farwaterさん、今日もありがとうございましたm(_ _)m


スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おはようさんです(^^♪

2013年05月04日 06:54

写真ありがとうございます。

やはり、バンブーは一味ちがいますね~
これから、どんどん使わしていただきます(^^)/

今日の朝霞は少し難しい釣りになりましたですね・・
フライを取り換えても、2匹も釣ると後が続かない(-_-;)

お子達も何とか魚の顔が見れたみたいで良かったです。
又、今度お子達も交えて釣りしましょう(^^♪

バンブーありがとございましたm(__)m

ご無沙汰してます(^^)

2013年05月04日 07:21

おはようございます。

しげさん親子が、アダムスさんと合流されたのですね!行きたかったな~~(ーー;)

この連休は、私は息子のサッカー観戦で終わりそうです^^;

今度チャンスがあったら、是非我が親子とも遊んでくださいね~(^_^)/~

>アダムスさん

2013年05月04日 18:35

アダムスさん、こんばんは。
こちらこそ、フライもたくさんいただいてありがとうございましたm(__)m

ケンは昨日の釣りにご機嫌で、今日も先ほどまでオイカワ釣りに行ってました^^;

ヒデマルさんちもお誘いして、ぜひまた集まりましょう!

>ヒデマルさん

2013年05月04日 18:40

ヒデマルさん、こんばんは。

カズくんは、すっかりサッカーにハマっているようですね!!
釣りの方は、これからもチャンスはありますので、ぜひご一緒しましょう!


2013年05月05日 06:55

こんにちは

管釣りも良いですねぇ。
我が家でも、兄ちゃんが釣った魚の前で笑顔で写真に写る弟がいます、おんなじ!

本日は天気が良さそうなので彼らとオイカワハンティングにお出かけ予定です。

>自転車通勤人さん

2013年05月05日 11:56

自転車通勤人さん、こんにちは。
管釣りは、いろいろな釣りの練習になりますよね。
キャスト、アタリの取り方、アワセ、やり取り、リリース…

今日は天気が良いので、川にガサガサに来ています^^

2013年05月05日 12:52

お子様たちも一緒で楽しそうですね(^ ^)さすがGWという感じです。
うちもそのうち・・・(^ ^)

カシミール×Yamanaviの試し、BBQに間に合いました!BBQ始めるまで上流で短時間釣行して試したのですが、現在地と川、道の位置関係が分かるだけでも大変便利でした!
これは使えそうです!

>co-dropさん

2013年05月05日 12:57

co-dropさん、こんにちは。
そのうち親子FFもやりましょう!(^^)

iPhoneとカシミールの連動、今度、詳しいノウハウを教えてくださいm(_ _)m

子供達は、川でダム作りにハマってます(^_^;)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。