Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

02月 « 2017年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 03月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode646 … 自然に学ぶ

2013年 05月05日 18:28 (日)

連休中は、どこへ行っても渋滞に人混み・・・
せっかく田舎に住んでいるんだから、近場で楽しもうか^^


RIMG10622.jpg

と、子供たちと近所の川でガサガサ&水遊び。
こんな型にはまらない自由な遊びが、僕は子供のころから大好きだった^^


 
 
RIMG10650.jpg

今日は日差しも強く、気温も高い。
里川の水遊びには最適だ。


RIMG10627.jpg

まずは、ガサガサ!
ヒロはエビを獲るのに夢中・・・何種類獲れたかな???


RIMG10583.jpg

ケンはドジョウやヤゴを捕まえた。
この川は、ヤゴもたくさんいるのだ。


RIMG10588.jpg

PETボトルに水を入れて観察・・・
捕まえた生き物たちは、この後逃がしてあげました^^


RIMG10669.jpg

一時間ほどガサガサを楽しんだ後は、なにやら二人で作戦会議???


RIMG10672.jpg

川の石を集めてきて、作り始めた様子・・・


RIMG10706.jpg

曰く、「ダムを作って、川を堰き止める!」んだって^^;

僕も、子供の頃によく作ったよな~^^
それから15年後に、本物を作ることになるとは思いもよらなかったけど・・・^^;


RIMG10709.jpg

いろいろと手直ししながらも、ついに完成!!!
「水位が上がったね!」とヒロは言ってたけど、“水位”なんて言葉をいつの間におぼえたの???^^;


RIMG10717.jpg

そして、自分たちで大きくした“水たまり”に石投げをして遊ぶ。


RIMG10726.jpg

さ~て、そろそろ日も傾いてくるから帰ろうか。
連休ももう一日、明日はなにをしようか・・・



テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2013年05月05日 21:10

昔、よくやりました。
なつかしい。
子供は自然のなかだといろんな遊びを想像して行うんですよね〜
僕のうちはもうキャンプに行ってもスマホやタブレットでした(笑)

>takiさん

2013年05月06日 00:36

takiさん、こんばんは。

便利でいろいろな楽しみの多い今の世の中、我が家もいつまでなんでしょうか^^;
でも、カタチのないところから想像して遊びを作り出す経験って、大人になってからも役立ちますよね^^

なにより、釣り好きなオヤジに川に連れていかれたな・・・と思い出になってくれればいいかと。
takiさんちのキャンプも、お子さんたちの心にずっと残っていくと思います^^

2013年05月06日 06:02

子供が小さいときには年に数回はキャンプに行きました。
5月の猪苗代湖では突然雪が降り出し、オカズを作っている間に炊いたご飯が冷や飯に。
炊きたての冷や飯も美味しかった。
それでも子供たちはシャツ一枚で走り回っていました。
度重なるキャンプのせいか、大人になっても何処でも眠れるようになりました。

>快釣タクランケさん

2013年05月06日 22:37

快釣タクランケさん、こんばんは。
前の記事の筍山にキャンプできる広場があるので、我が家も今年から野営をしようかと思います。
子供たちも、とっても楽しみにしています^^
ちなみに大吉(犬)も連れていくので、セキュリティは万全?ですね^^;

猪苗代の5月は寒かったでしょうね。
でも、そんなときのしのぎ方や思い出が、いろいろなところで役に立っているのでしょうね!
