Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode652 … 対策が必要かも・・・

2013年 05月12日 12:45 (日)

今朝は、「Midgeテーパーを参考にしたバンブーロッド」のティップ側の仕上げ削りをしていた。


R0016582.jpg

で・・・削り終えて、節の部分が重ならないよう順番通りに6片のスプリットを六角形に束ね、マスキングテープでとめておくときのことだ。

ティップ側を上手く束ねるのに難儀した・・・
1片のスプリットは約0.8mm弱程の断面なので、ちゃんと束ねられているか良く見えない。
俗にいう「老眼」だ・・・^^;
 
 
僕は40歳位のときの視力が約1.0ほどで、まあまあ見えている方だった。
ところが、それから数年たつと近くのモノが見えなくなってきた。

え~!!!
40代前半でもう???

と自分でも思った。


RIMG10973.jpg

今やティペットをフックに結ぶのもギリギリなんとかだし、ロッド作りの繊細な工程ではちょっとヤバいかも。

ここまで老眼が進んだ理由の一つは、通勤時間の長さにもあると思っている。
片道2時間近くかかるので、電車の中で本を読んだり、ブログを書いたりしていることが多いので、きっと目には良くないんだろうな・・・
かと言って、車内でボ~っとしているのも暇だし^^;


そんなわけで、いよいよ老眼鏡を買おうかと思っている。
普段は必要ないので、100円ショップの激安品で十分かな・・・




テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2013年05月12日 13:07

や、やはりそいつはおそって来るんですね?(笑)
自分は近眼でもう少しは大丈夫だろうとかってに思っていましたが・・・
でも、なれてくると手の感覚ってすごいもので大体のサイズが分かるようになりました。(ブランクの太さなど)
目を大切にします(笑)

ps

エポキシはSG8というやつでかなり強力です。(小分けはハンズのみ?)
本来は竹も接着できるといいのですが、普通のバインダーだと1回でダメになるので、やるとしたらレオンさんの4スレッドバインダーか手巻きでしょうね。
耐熱、耐衝撃どれをとってもすごいらしいです。
2枚合わせにはよいのではないでしょうか?

>takiさん

2013年05月12日 15:50

takiさん、こんにちは。
ジワジワと、やつらは忍び寄ってきます(^_^;)
今や、遠近両用にしようかとも思うときがあります。
細かなところまで見えなくても、takiさんほどになれば指の感覚が鋭いのですね!

例のエポキシボンドは、早速ハンズにいってみようと思います。
やっぱり、100円ショップのエポキシではダメみたいですね^^;
ここはケチらずいきます!
ありがとうございますm(_ _)m

PS.ミッジって、おっしゃるとおりピンピンな気がしてます。
ルアーをつけても大丈夫かも…なんて思いました^^;

お仲間歓迎します

2013年05月12日 22:41

とうとうしげさんもこちらのお仲間のようですね。
フライを結ぶとき、切実に感じますよ。
ちょっと暗かったりするとね。
以前は少々見えなくても気合で通したもんですが。

百均よりも一度メガネ店で検眼された方がいいですよ。
検眼だけならタダだし。
自分はメガネをかけて、初めてその見え具合に感動しました(笑)

>風鈴さん

2013年05月12日 23:07

風鈴さん、こんばんは。

まさにおっしゃる通り、薄暗いとてきめんなんです^^;
もう、フライは#12までです!

眼鏡屋さんにいくと、そのまま遠近両用の偏光グラスを買ってしまいそうですね^^;
でも、行っておきます。
ありがとうございます。

2013年05月15日 08:31

おはようございます^^
あれ?しげさんの老眼、まだそんなものでしたか?(笑)。
私はもうと~っくに、老眼鏡が無ければ釣りになりません^^;。というか、仕事もままならない状況です。
視力はずっと1.2~1.5でしたが、10年前から近くのものが見えなくなりました。同じ年のかみさんは、ド近眼ですが、近くを見るときには眼鏡を外しています。

>farwatersann

2013年05月15日 22:53

farwaterさん、こんばんは。
うまい具合?にほどほどの近視なんです^^;
どちらも眼鏡を外してなんとか・・・
でもいよいよですね~ちょっと悲しいです。
