Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

02月 « 2017年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 03月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode653 … 岩魚もいいけど雑魚もね!

2013年 05月12日 23:46 (日)

今日は、午後から嫁さんの実家へ・・・


RIMG11027.jpg

もちろん、釣竿は忘れずに^^

 
 
「昨日の雨で水況が良くなって、きっと今日は爆釣だぞ・・・^^」と目論んでいた。
実家に着くと、まずは大吉の散歩がてら川沿いを歩いてリサーチ!


RIMG10978.jpg

え~~~!
水が増えてないじゃないか・・・
この水位と、ドロドロの底石ではオイカワも釣れないよね・・・

でも、川の中をよ~く見ると、大小の雑魚がヒラを打ちながら泳いでいる。
そこで、日が陰ってくる夕方のひと時にかけることにした。


RIMG11006.jpg

出た!

水深もないし、流れもドロ~ンとしてるけど、魚がいなくなってしまうわけじゃないから^^
もしかしたら、今日は案外悪くないかもね。


RIMG11009.jpg

ドド~ン!!
またも・・・
(さっきのと同じ魚の写真かも・・・このサイズ連発でわからなくなった^^;)


RIMG11030.jpg

少しでも流れのあるところの方がいいと思い、浅いけどこんなところへ移動してみた。
すると・・・


RIMG11020.jpg

瀬尻の超シャローへ流せばこのとおり!!!


RIMG11015.jpg

オイカワは、まあまあの型は一匹だけ。
あとは、こんな太いカワムツが延々と釣れ続いたのだ^^

この型がそろうと、雑魚釣りもいいな~と思ってしまうのだ。
いやいや、釣りはなんでも面白い!!!^^


RIMG11036.jpg

今日は、カワガラスさんの孟宗竹で作られたロッドを使った。
素材が孟宗竹なので柔らかいのと、極細のティップが雑魚釣りには面白い^^

オイカワ用のロッドは、トンキンのような硬い竹を使わず、しなやかな和竹で作るのもいいかもしれない・・・な~んて思いました。




テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2013年05月13日 20:07

しげさん、こんばんは。
久しぶりの身近な川の釣行記、楽しく拝読させて頂きました。写真の風景、何となく見覚えあります・・・ ^^;;
それにしても、何だか不思議な構造の竹竿ですね。繊細な竹竿でのZacco FF、面白そうです!!

>Green Cherokeeさん

2013年05月13日 22:16

Green Cherokeeさん、こんばんは。
近所に釣り場がありながら、なかなかzakkoに行けませんでした。
嫁さんの実家は隣の市なので、Green Cherokeeさんもご存じの場所かもしれませんね^^

この竹竿は“壊し”というグリップで、Kawagarasuさんのプロトタイプを格安で手に入れたものです。
孟宗竹はとっても柔らかいので、独特なアクションです。

2013年05月13日 22:18

こっちではカワムツっていないんですよね〜(自分が知らないだけかもしれないですが・・・)
小さい頃の対象魚の王様はオイカワ(オス)でした。
懐かしい。

>takiさん

2013年05月13日 22:23

takiさん、こんばんは。
僕の住む武蔵丘陵は、オイカワやカワムツ、ハヤなんかが主な対象魚です。

オイカワのオスはきれいですよね~^^
山女魚や岩魚とは違った美しさがありますよね。
僕がバンブーロッドを作ろうと思った動機の一つは、オイカワを楽しめるロッドがなくて「作るしかない・・・」と思ったからなんです^^;

2013年05月14日 20:51

こんにちは

渓流はもちろん楽しいですが、こういった釣りも楽しいですよね。
オイカワちゃんも良いですが、カワムツちゃんも良いですね。
我が家のあたりのオイカワちゃんは最近機嫌が良くないのかあまり釣れません。

それにしても、立派なカワムツちゃんです。フライは何を使ったのですか?

>自転車通勤人さん

2013年05月14日 21:45

自転車通勤人さん、こんばんは。

雑魚釣りも、釣り方一つで結果は大きくかわりますよね!
だから、あれこれと考えるから面白いです(^^)

僕のオイカワ釣りはウェットオンリーです。
この日は、ドロッパーがライトオリーブボディに茶色ソフトハックル、リードが黒ボディに黒ハックルにラムズWのウイングです。
ハリスは0.8号、針は#22です。

ウェットは、フライも釣果に影響しますが、メンディングの入れ方で釣果は何倍も変わります。

2013年05月15日 08:33

またまたおはようございます^^
カワムツ爆釣ですね~^^。これだけ型がいいと、引きもあって楽しいでしょうね~。
黒目は復活したものの、型があまりよくありません^^;。

>farwaterさん

2013年05月15日 22:55

farwaterさん、こんばんは^^
カワムツはオイカワより太いので、引きが重くて違う楽しさですね!
高麗川は、爆釣はないですがボチボチ釣れます。
人が少ないからでしょうか^^;

壊しグリップ

2013年05月18日 00:22

しげさん
久しぶりになってしまいました。
千葉さんの壊し。。。良いですよね。
私もこの次あたりは先発で。。。
でも仕事が。。。なので予定がたちません。
オイカワも。。。厳しいかなぁ。。

>ジョニーさん

2013年05月18日 10:24

ジョニーさん、こんにちは。
このロッド、柔らかさがオイカワにちょうど良いので、すっかり雑魚SPになってしまいました^^;
今回のカワムツでもギュンギュンしなって楽しいです!

渓流は、水系によっては、まだまだ雪シロもありますから、チャンスはこれからだと思いますよ^^

2013年05月18日 22:20

それにしても素敵なグリップ。
そしてカワムツ良いですね、こっちではもうオレンジ色の婚姻色です。

>Megaceryleさん

2013年05月19日 11:10

Megaceryleさん、こんにちは。
こちらはオスに追い星が出始めたくらいです。
半月程の差がありますね!
このグリップは、カワガラスさんのオリジナルの一つで、デザイン的にも面白いですよね。
プロトタイプを安く手に入れました(^^)
