Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode663 … オイルでもなく、ウレタンディップでもなく・・・

2013年 05月26日 22:08 (日)

今、作っているMidgeテーパーベースのロッドは、カーボンの印籠継ぎを試したり、ガイドやシートもこれまでと少し変えてみるつもり。
そして、塗装も新しい試みをしてみようかと企んでいたのだ。


RIMG11247.jpg

オイル塗装よりも防水性が高く、ウレタン塗装(ディッピング)よりも手軽に、しかも塗膜が厚すぎないこと・・・
バンブーロッドを作り始めて、こんな塗料はないものかといつも考えていた。

そんなとき、ホームセンターをうろついて見つけたのがこの塗料・・・
ジェル状のウレタンニスで、布で拭き塗りするタイプだ。

 
 
RIMG11253.jpg

フェルールの加工・調整も終わったので、いよいよ試すときが来た。
ジェルを少々布にとって、ブランクに擦りこんでいく・・・

一回目なのですぐに染み込む。
そして、乾燥も予想以上に速い・・・

例えるなら、「粘度の高いオイル」のような塗り心地???
簡単に、ムラなく塗れてしまうのだ。


「使用方法」によると、2回塗りが基本とあった。
もう一回塗ってみて、霧吹きで水をかけてみようと思う。
もしも水の弾きが弱いようなら、もう数回塗り重ねてみよう。

そして、フィールドテスト・・・思うような結果が得られればいいんだけど、もしかしたら既に誰かが試していて、ボツになったのかもしれない^^;



テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2013年05月27日 08:59

しげさん、お早うございます。

塗料と接着剤の世界は驚くほど進歩しています。
いい結果を期待しています。

それにしても舟竿と違ってデリケートですね。和竿と同じ工芸品ですね。

2013年05月27日 11:57

これは面白い物見つけましたね?
興味津々です。
自分は中空が多くなったので、やはりディッピングが多くなってしまいます。(塗膜でロッドを補強するため)
ソリッドの場合は拭き塗りなどの方が良いんではないでしょうか?

>快釣タクランケさん

2013年05月27日 18:00

快釣タクランケさん、こんばんは。

6枚の竹片を貼り合わせて作るバンブーロッドって、そうとう昔からあったようです。
当時に比べたら、接着剤や塗料は一番進歩した材料かもしれませんね。

ちなみに、僕の作るロッドはかなり大雑把です^^;
まだまだ加工精度がでません。

>takiさん

2013年05月27日 18:02

takiさん、こんばんは。

ジェルニスですが、昨夜塗って、今朝も出勤前に塗りました。
4〜6時間で乾くそうなので、作業も速いです^^
刷毛や洗浄も不要なので手間いらずなのもありがたいです。

まだ二回目の塗装ですが、仕上がりも“いい感じ”な気がしてます。
おっしゃるように、ソリッドには吹き塗りは向いているかもしれませんね。
軽くシャープに仕上がりそうです。
あとは、耐水性がオイル以上なら文句なしですね^^

ジェル

2013年05月27日 23:34

こんばんは^^
ジェル気になりますね。
基本は染みこんで硬化するのでこのあたりはオイルも同様ですね。塗膜はニスの方がオイルより厚めにコートされるように思います。私は過去にウレタンでも拭き上げていましたので同じ要領で仕上げていました。この拭き上げる場合は何を塗るにしてもテカテカでない薄い塗膜になります。しげさんの好みはどちらでしょうね。

2013年05月28日 00:25

ジョニーさん、こんばんは。
先ほどまでに、4回目の拭き塗りが終わりました。
その感想ですが、ジェルタイプは普通のウレタン拭き塗りよりも少ない回数で塗膜が形成されるように思います。
きっと粘度が高いので、染み込みにくいのかもしれません。

塗料の染み込む深さで言えば、オイル>普通のウレタン>ジェルのような気がします。
あとは仕上がるまでの回数の問題と、求める塗膜厚がどのくらいかによりますよね。

塗料の選択は、自分で使うロッドですのでメンテナンス性は問題にならないのですが、昨年バンブーロッドを1シーズン通して使ってみて耐候性はそこそこ欲しいなと思いました。
あとは、気が短いので製作も手がかからない方が好みですね^^;

上手くいけば、しばらくはジェルでいこうかと思い始めています。

私のためのニス・・・・

2013年05月28日 20:36

きっと、しげさんは、耐えられないかもしれませんが
ずぼらの私のためのニスって感じですね。
すばらしい!
キレイに仕上がりそう・・・・

>yamameさん

2013年05月28日 21:03

yamameさん、こんばんは。
僕は横着者ですよ^^;
ジョニーさん、プラントFさんと意見交換をしたのですが、「塗装も各自の好みだな…」と思いました。

オイル、拭き塗り、ディッピングのどの仕上がりが好みか?
塗装に求めるものは何か??
作業時間をどこまでかけることができるか???

僕は短時間で完成して、雨の日に丸一日使えて、見た目も満足できることですかね^^
そんな塗料あるわけないだろ!と言われそうですが^^;
