Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode664 … 次へ進む

2013年 05月28日 23:14 (火)

昨日の夜までに塗装は終わったので、次の工程に進むことができた。


RIMG11280.jpg

今日は、ガイドの位置を計算したのと、グリップを接着してみた。


 
 
R0016909.jpg

まずは、初めて使ってみた「ジェルカラーニス」という拭き塗り専用のウレタン樹脂塗料の具合を・・・

写真は4回の拭き塗りをしたものに、机のライトを当ててみた写真。
イマイチ、写真ではその質感が伝わらないかも^^;

ディピングのようなしっかりとした塗膜ではなく、オイルのようなマットな感じでもない。
“半艶”としか言いようがない???^^;

1回塗ると6時間以上をあけて重ね塗りができるので、4回なら最短で24時間で塗装工程を終えることができる。
僕も、出勤前と帰宅後に塗ることで、正味2日間で完了した。

これはとっても嬉しい^^
手間がかからなくなった分、他の事に時間を使えるし、早く釣り場でも使うことができる。

写真ではわかりにくいけど、半艶のごく薄い塗膜が竹の表面を覆っている。
求めるレベルの耐水性があるかどうかは何日間か使ってみないことにはわからないけど、想像していた以上に塗膜ができていた。


RIMG11283.jpg

そしてグリップ。
このロッドは、ヒロのロッドなのでコルクは10個、グリップ径も細めで仕上げるつもりだ。

リールシートフィラーはウォルナット製で、オイル塗装を済ませストックしていたものを予定している。
あと、一週間てとこかな・・・



テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ついに・・・

2013年05月29日 21:05

ついに息子を引き込むんですね
・・・
塗装良いみたいですね
来シーズンモデル(制作未定)は、これですね!

>yamameさん

2013年05月29日 21:47

yamameさん、こんばんは。

先日の管理釣場で、弟のケンはツ抜け・・・兄のヒロは2匹でした。
弟は、ここぞとばかりに兄に勝ち誇りました^^;
で、ケンは失敗作のショートバンブーRを使っていて、兄も欲しくなったと言う訳なんです。

来シーズン???
まだまだ、今季に間に合いそうですよ^^v
