Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode665 … 選手交代

2013年 05月31日 22:40 (金)

5年くらい前にいただいてからとっておいたけど、いよいよ使ってみようかな^^


RIMG11303.jpg

ミチさん、大切に使わせていただきますm(_ _)m

 
 
5、6年前の冬だったかな???
気楽なフライの部屋』&『気楽な小部屋』のミチさんに、ランディングネット作りを教わった。
ミチさんの秘密の?工房へ二日間通い、丁寧に教えていただいた。

その時に作った2本のネットは、一本は僕が使い、もう一本はRyoshiさんに使っていただいている。


IMGP0577.jpg

こちらが僕の使っている一本で、入魂の一匹目は、幸運にも尺一寸の岩魚だった。
生涯、忘れることのない一匹・・・

残念なことに、この渓は一昨年の水害で壊滅的な被害を受け、しばらくは釣りにならないだろう・・・


その後も、このネットは関東甲信越のみならず、中部のヤマトイワナや東北のエゾイワナもすくってくれた思い出深いアイテムとなった。

そして、今回、名古屋のRyoshiさんのところで預かっていただこうかと。
理由は、いずれ・・・ふふふ^^


RIMG11292.jpg

そして、次回の釣行から新しい相棒となるのがこのネット。
ミチさんが製作された一本を、お手本として無塗装の状態でいただいたのだ。

当時、2本も3本も塗装の手間は一緒・・・と、3本同時に塗装を進めた。
ところが、根気がなく飽きっぽい性格の僕には、何十回と言う塗装は達成できず、途中で「もういいや!^^;」となってしまったのだ。

まあ、使用上はまったく問題ないレベルの塗膜はできているので大丈夫かと^^;


RIMG11296.jpg

あれ・・・?
よく見ると、糸を通す穴にコンパウンドのカスが・・・ちゃんと取らなきゃね。

このネットの素材は、花梨瘤材のグリップに、バーズアイメープル他のフレームだったと思う。
洗練されたやわらかいカーブが、とても気に入っている^^

次回の釣行までに、リリースネットを貼ってマグネットリリーサーを取り付けよう。


RIMG11286.jpg

さて、話は変わって、バンブーロッドの進捗はと言うと、グリップの整形も済んでガイドのラッピングに移るところだ。

今回は、何色のスレッドにしようか・・・アンバー、ゴールド、ワインレッド、このあたりから選んでみようかな^^
ヒロのロッドなんだけど、本人の希望とは関係なくオヤジの好みで着々と作ってしまうのだ^^;



テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2013年05月31日 23:29

おお〜
きれいにシェイプされてる。
ラッピングの色選びも悩みますよね?
自分はいつも寸前でかえたりしてます。
シルクかナイロンでも違うし。
楽しいひとときですね(笑)

>takiさん

2013年06月01日 04:58

takiさん、おはようございます。
グリップは、電動ドリルに挟んでガ~っと削ってみました^^;
木工旋盤欲しいです・・・

今回はシルクにしてみようかなと^^
エポキシを染み込ませる一瞬がなんともいいです!

2013年06月01日 06:42

おはようございます。

綺麗なフレームですね!
僕もリリースネットがよかったんですが、あまり無いのと、選べても割高だったので、結局は編み込みに・・・。

ロッドのグリップも、とっても丁寧ですね(^-^)
こんな竿を作ってくれるお父さんが羨ましい!!

>co-dropさん

2013年06月01日 08:36

co-dropさん、おはようございます。

リリースネットは生地で買うとバカ安なんですけどね^^;
手編みよりもミシンで縫う方がコストもかからないように思うのですが・・・なぜ高いのでしょうかね?^^;
きっと、売れないのでしょうね。

グリップは、先細のシガーにしてみました。
ということは・・・自分でも渓流で使っちゃおうかなという魂胆です^^;
仕上がりは、写真より実物はアラが目立ちます。

2013年06月01日 20:06

しげさん、綺麗なネットですね。
当然エポキシを使うのでしょうが、、私の試したエポキシをお薦めします。
エポキシにもいろいろあるようです。

>快釣タクランケさん

2013年06月02日 00:20

快釣タクランケさん、こんばんは。
タクランケさんのサイト、今、読ませていただきました。
同じエポキシでもいろいろな製品があって、いかも性能差が大きい・・・
奥が深いですね^^
