Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode668 … Long arm

2013年 06月02日 21:09 (日)

先日、『ドライでいこう!』のfarwaterさんがテナガエビ釣りを楽しまれた記事を拝見して、「とっても面白そうだな・・・^^」と思った。
うちの子供たちも、カッコいいテナガエビの写真を見て『釣りた~い!!!』と目がキラキラ・・・^^;

しかも、近々『日和見日記』のJICKYさんに大物ポイントへ案内していただくとか・・・
そこで、お二人にお願いしてご一緒させていただくことに・・・ありがとうございましたm(_ _)m

この日は、『愛しき身近な里川と自然』のGreen Cherokeeさん、『F.FF忘備録』のプラントFさんとお子さん(残念ながら、我が家とちょうど入れ違い)も参加され、みんなでテナガエビ釣りを楽しみました^^


RIMG11342.jpg

 
 
RIMG11315.jpg

テナガエビ釣りは初めての我が家・・・JICKYさんにポイントや釣り方を教えていただき釣り始める。
すると、さすがJICKYさんがご案内してくれたポイント!
開始早々に良型のオスが釣れてくれた^^


RIMG11320.jpg

しかも、ヒロ、ケン揃ってオスの良型をダブルヒット!!!
竿先をグングンと小気味良く引いてくれて、これは楽しい^^


RIMG11331.jpg

でも、ケンは蟹を見るのも珍しく、エビならぬカニを捕まえている・・・^^;
頻繁にアタリがあるものの、まだまだ集中できない年頃かも???

後ろで暖かく見守ってくださるJICKYさん。
今回は、釣りのすべてだけでなく、なんとマキロン、トイレットペーパーまで貸していただき、本当にありがとうございましたm(_ _)m


RIMG11336.jpg

今回、場を取り持ってくださったfarwaterさん。
いつもお世話になり、ありがとうございますm(_ _)m

さすが、テナガエビ釣りは二回目、着実に釣られてましたね!^^


RIMG11324.jpg

ヒロは途中アタリが遠のくと他のポイントも探りながら淡々と・・・
このサイズになると、引きも強く面白い。

それにしても、本当に“手が長い”。


RIMG11346.jpg

少し遅れて合流したGreen Cherokeeさん。
飲み物やおやつ、そしてお土産もありがとうございましたm(_ _)m

浮木に出るアタリと「ビンビン!」という引きを楽しまれ、早速釣られてJICKYさんに針の外し方を教わっている様子。


RIMG11339.jpg

このサイズになると、ハサミで挟まれるとけっこう痛い^^;
口に針が掛かるので外す時にどうしても・・・
JICKYさんはフォーセップを使っていた、なるほど!


RIMG11352.jpg

テナガかと思いきや、こんな外道も^^
テトラの周りには小魚の群れも回遊していて、さかんに餌をとっている。
いろいろな生き物たちが住んでいるのだ。


RIMG11354.jpg

発砲ケースに水を張り、エアーと水温が上がり過ぎないように小さめの保冷剤を使うそうだ。
今度来るときは、このセットを用意してこよう。
一晩、泥を吐かせてから食べると美味しいらしい^^


最後になりますが、皆さん、今日は親子ともどもお世話になりありがとうございました。
渓流もいいですが、のんびりと談笑しながらの釣りも最高ですね^^
また機会を作って、いろいろな釣りを楽めたらいいですね!



テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2013年06月02日 21:38

入れ違いで残念でした。
うちは我慢出来ずに早速食べてしまいました。
泥抜きしなくても美味しく頂けましたよ。(^^)

>プラントFさん

2013年06月03日 06:52

プラントFさん、おはようございます。
ほんと、入れ違いでしたね^^;
次回はぜひ、ご一緒しましょう!

美味しいらしいですね。
居酒屋の「川エビ唐揚げ」はテナガらしいですね^^

2013年06月03日 06:55

またまた、おはようございます。

ワイワイととっても楽しそうですね(^ ^)/
昨日は風がややひんやりとしていて、環境も気持ち良かったのではないでしょうか。

やっぱり、先日farwaterさんが行かれた場所よりも、型は随分と大きくなるんですねぇ。
その分・・・手もながい!(^ ^)

>co-dropさん

2013年06月03日 07:41

co-dropさん、おはようございます。
テナガって、大きいですね!
しかも、引きが強い!!
アワセのタイミングやポイントの選び方もあるようで、奥が深く面白いです。
竿が一本足りなかったので、岸辺の葦で代用して作っちゃいました^^;
そしたら、良型のオスがかかって楽しかったですよ^^

2013年06月03日 08:44

おはようございます^^。
昨日はお疲れ様&お世話になりました。
いやー楽しかったですね^^。ぜひまた行きましょう!
今度はもう少し早い時間の方がいいかもしれませんね。

手長ミーティングですね。

2013年06月03日 13:00

しげさん
お子さん流石に名手ですね(笑)
次回手長ミーティングされるときはお知らせください(笑)
家のもつれてまいります。
それにしても大きいのがいるんですね。
家に子供がかぶりついて写真を見ていましたよ。

>farwaterさん

2013年06月03日 21:10

farwaterさん、こんばんは。
昨日は、お世話になりありがとうございましたm(_ _)m
この釣り、楽しいですね^^
子供達も、「また行きたい!」とのことです。
これから梅雨の晴れ間は暑くなりますから、早起き釣行に賛成です^^
機会を合わせてぜひ。

>ジョニーさん

2013年06月03日 21:13

ジョニーさん、こんばんは。
うちの子たちが、名手なんてとんでもないです^^;
落ち着きなくウロつくは、テトラでコケて足は傷だらけ&血だらけでJICKYさんにマキロンを貸していただいたり・・・
皆さんに、本当にお世話になってしまいました。

テナガは近場で楽しめるのも魅力ですね!
次回はご一緒しましょう。

懐かしい釣りです。

2013年06月03日 21:31

こんばんは(*^_^*)

手長のシーズンが終わると・・・いよいよハゼの季節・・

今度は、ハゼ釣りもお子達に経験させて上げて下さいね(^^♪

今日は、久振りに普通の日に朝霞で釣りいてきました。
渋いながらも、40UPを掛けて無事取り込み出来ましたです・・・しげさんのバンブー、パワーがあります(^^♪

>アダムスさん

2013年06月03日 21:43

アダムスさん、こんばんは。
ハゼ釣りも面白いですよね~^^
食べても美味しいですし。

バンブーロッド、たくさん使ってやってください^^
もしも壊れても、直しますね!

2013年06月03日 21:57

こんばんは。
昨日はありがとうございました。
本当ならもっとバンバン釣れる場所なんですが、ちょっと日が悪かったようです。
またご一緒させて下さい。

>JICKYさん

2013年06月03日 22:16

JICKYさん、こんばんは。
昨日は、何から何までお世話になり、本当にありがとうございました。

おかげさまで、親子共々とっても楽しませていただきました。
こんなにも手軽で、奥の深い楽しい釣りがあるなんて・・・
こちらこそ、機会を合わせてまたご一緒させてくださいm(_ _)m

追伸:先ほど、JICKYさんのブログからメールを送らせていただきました。

おもしろそう!

2013年06月04日 21:50

良く美味しいって、聞きますが・・・
どんな味?????

>yamameさん

2013年06月05日 01:34

yamameさん、こんばんは。
居酒屋にある「川エビの唐揚げ」まさにそれがテナガだと思います^^;

2013年06月06日 22:18

しげさん、こんばんは。
先日はお世話になり、本当にありがとうございました。
しげさんから頂戴しましたタナゴ針に変えた後から、針がかり率が大幅アップしました!!
元気なお子様達がすっかり場を和ませて下さり、皆で楽しい釣行になりましたね!!
そういえば・・・しげさんとの初釣行でしたね。是非またご一緒ください!!

>Green Cherokeeさん

2013年06月07日 05:25

Green Cherokeeさん、おはようございます。
タナゴ針、お役にたてたなら良かったです^^
子供たちは、ドタバタと失礼しましたm(_ _)m
こちらこそ、またご一緒よろしくお願いします。
渓流も行きたいですね!^^
